らをた広島

食べ歩きブログ

とんかつ酒房かつまろ

うちの小五の娘はことのほか「とんかつ」が好きだ。
ハマってると言ってもいい。


広島駅近くのホテルニューヒロデンの裏あたりのいわゆるワイルドな土地柄にあるとんかつ屋さん。
ここらあたりは昭和の雰囲気がぷんぷんで女性だと夜はちょっと来れないだろう(笑)

ここらへんは予備校街でもある。
たくさんの予備校が軒を連ねてる。
昼は多くの予備校生で行列ができてるらしい。
その人気の理由は・・・・

広島駅近くの立地もそうだけどそれを差し引いても驚くほど安い値段設定にある。
定食を含めて全てのメニューが1000円以下なのである。
これで不味くて量が少なけりゃ全く意味が無いのだがここは違う。

こんな常連さんの裏メニューなるものも公開してある。
個人の名前がメニューになってるものまである(笑)

メニューランキングも掲示してありなかなか楽しめる。

お店の中は狭くてカウンターに6人、テーブルが4人掛けはひとつとふたり掛けがひとつ。
計12人しか座れないが事実上は10人程度で満員になる。
ただマスターがお一人で全て対応されているのでこれが限界だろう。

とんかつソースは各テーブルにとっくりにいれておいてある。
このソースがめちゃ旨い。

自分の場合はあまり晩酌をしないのだがここに来るとついついビールをお願いしてしまう。

自分の頼んだヒレカツ定食(食後の珈琲付き)900円。
きょうびラーメン屋でもチャーシュー麺あたりを頼むとこれくらいの値段はする。
カツはサクサクで中のヒレは分厚いのにとっても柔らかい。
おかわり自由のご飯もどうやって炊くのかわからんけど好みの固めになっており最高である。

娘が頼んだ人気ランキング1位のロースカツ定食(食後の珈琲付き)750円。
この値段はどえらい安いと思う。
とんかつの量はヒレカツよりもこちらのほうが若干多いだろう。

中3の息子が頼んだランキング4位ダブルロースカツ定食(食後の珈琲付き)900円。
なにやら写真に撮ると全部同じに見えてしまう(笑)
これは以前自分も食べたことあるが凄い。
肉の厚みがゆうに2センチ以上はある。
お腹いっぱいになる禁断の超高カロリー食(爆)
でもダイエットの天敵なんだけどここのとんかつは最高。
これにビール二本のんで3人で4000円でお釣りが来るところがこのお店の偉大なところだ。
お客さんのかなりのウェイトを元予備校に通った人が占めているであろうことは容易に想像が付く。
だけど特筆すべきはここの大将の接客である。
かなり忙しくなっていてもいつもいつも笑顔でとっても気持ちが良い。
これは見習いたいと思った。
これからもお世話になります。
とんかつ酒房かつまろ [ かつ、串揚げ ] - Yahoo!グルメ

http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.23.41.943&lon=132.28.29.564&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 広島県広島市南区大須賀町13-17
営業時間、定休日:
最寄り駅: 広島
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年4月23日時点の情報です。
ID:0005608981