らをた広島

食べ歩きブログ

コテツ14歳、小鈴13歳

もともと飼っている柴犬のブログだった当サイト、いつのまにかラーメンブログと化しているが久しぶりに犬の事。

オスのコテツがもう14歳、メスの小鈴が13歳になって自他共に認める老犬だ。

人間だったらもう還暦を越しているらしい。

こういうのは個体差がかなりあると聞いていたが小鈴は老犬だということをあまり感じさせないがコテツは下半身に相当来ているみたいで歩く速度が極端に落ちてきた。

それにコテツはあれだけ室内で失敗したことがなかったのに今年に入って大の方だけを室内でしてしまうようになった。

最近はより頻繁になって週に数回は必ず室内でやってくれるまで耄碌してしまったようだ。

小鈴は足腰はしっかりしているがこちらはどういうわけか小の方を室内でやってくれるのだが、これは若い頃から時々失敗していたので歳によるものなのかはよくわからない。

以前のように散歩にも行きたがらなくなり行ってもすぐに帰りたがるようになってしまった。

食欲は相変わらずなので一応大丈夫だとは思うがこれからも長生きして欲しいと思ってしまうのだった。