らをた広島

食べ歩きブログ

梅雨の散歩

b202cfa4.jpg

どっぷり梅雨である。
ここのところ週末になると雨雨雨・・・・

それでも犬の散歩は行かなきゃ~ならない。
特にうちの犬どもは散歩=トイレだから散歩いかないと彼らの立つ瀬がない。
それと自分の健康(体重維持)にも貢献してくれているのだがら感謝するべきでもある(笑)

どんな雨でも雪でも嵐でも朝と晩には必ず2キロづつの散歩だ。
だけどそんな散歩にも良いことはある。

とにかく誰もいない・・・・(笑)
ヨレヨレの年寄り軍団はまあわかるとしても他の犬たちは雨の時は散歩無しになるのだろうか?
ホントに他の犬に滅多に会わない。

まあ誰にもあわないってことはけっこうお気楽で楽しいもんでもある。
独り言とか鼻歌とか屁とかやり放題である(笑)

最近こんなポスターたくさん貼られている。
たしかにフンを放置しているのをよく見かける。
これっていつも思うのだが夜間とか暗いときにリードを外して犬を散歩している輩がたくさんいるが犬がフンした事に気付かないで(或いは故意に)放置しているんじゃないかな。

いくら愛らしくて可愛くても所詮犬は犬で畜生だ。
ドッグランならイザ知らずどんなに弱い犬でもヒトに絶対に攻撃しないとは限らないだろうによく公園で離しっぱなしにできるなと感心する。

他の柴犬は知らないがうちの犬たちはとにかく濡れるのが嫌いだ。
雨の日はこういうブロックの上を歩きたがる。
でも平衡感覚イマイチでしょっちゅう足がズルッとなっているのだが・・・

まあなにはともあれ雨の日は雨の日でそれなりに楽しい散歩ではあるがやっぱり晴れて気持ちの良い空気を吸いながら青空の下を機嫌良く散歩したい二匹とひとりであった(笑)