らをた広島

食べ歩きブログ

モナミ カワジリヤ(呉市川尻町)川尻メバル釣行1


平日の休みの日。
なんも予定なかったので光市にラーメン喰いに行こうかと考えていたら当日朝に突然のメールが。
マモラさんから船で豊島にいかないかって誘いが・・・
迷わず二つ返事で同行することに(笑)

約束の時間よりはよ着いてしもたやん・・・
川尻港でぼーっとしてても仕方ないので以前から行ってみたかった川尻のアイスモナカを喰いにいくかのぅ~

川尻のシンボルって言えば野呂山だがその野呂山にあがる道沿いにでかい看板が。
ce4ec6d0.jpg

もう川尻駅のすぐ近くにモナミカワジリヤがある。
このお店には駐車場はないようだが川尻駅前に田舎特有の駐車スペースがいくらでもある(笑)

店内はなんとなく昭和の香りがする昔懐かしい雰囲気。

モナカが有名ではあるがモナカだけ売ってるんじゃなくいろんな洋菓子や和菓子を揃えてあるようだ。

何度もテレビにでられたのかそれ風の色紙とか飾ってある。
よく見るとローカル情報番組のようだ。
acec49cb.jpg

買っちゃいましたよ!
モナミカワジリヤのアイスモナカ105円。
よ~~く見ると川尻屋って書いてあるのね。
この皮がオリジナルってコトを言いたいのだろう。
7ea7172d.jpg

一気に食らいつく。
外はパリパリでサクサク!
中身は牛乳風味でアイスクリンのよう。
だけどこれだと呉出身の自分はどうしても巴屋のアイスモナカと比較してしまうのぅ~。
そんなに甘くなくて食べた感じはどちらもとっても似ているのだが口腔での舌触りというか溶け具合が呉の巴屋の方がサラリと来るかな~。
しかしこれはもう好みの問題なのだろう。

などと川尻港でオッサンがひとりでアイスモナカもしゃもしゃ喰っていると海上に動くモノが。

マモラ号が迎えにきてくれたのでヒラリと身を翻してゆっくり転ばないように船に乗って豊島へ。

ドカティに乗ってる時とは雰囲気の違う「海のオトコ」のマモラ氏。

インパネもナンノコッチャさっぱりわからん。

バイク同様の加齢なるテクニックで船はしゅしゅっと豊島到着。
ひらりともたもたして無事に上陸!!
目指すは豊島の太刀魚ラーメン。