らをた広島

食べ歩きブログ

りくろーおじさんの店 彩都の森店(茨木市)

りくろーおじさんの店 彩都の森店

自分が大阪に住んでいた40年前には彩都なんて聞いたこともなかったがおそらくは新名神高速に合わせて茨木市箕面市の北側を大きく開発したようだ。

そんな新しくてキレイな街にあるりくろーおじさんの店。

ここで大阪のお土産を義理のある人に買ってまだ走ったことがない新名神高速道路を通って帰ろうという魂胆だ。

もう何十年も前から自分の場合、大阪のお土産と言えばこれに決まっているのだが新幹線の時は駅にあるので困らないがクルマの時は駅に行くわけには行かないので駐車場のある郊外店のここに初めて来たというわけだ。

賞味期限は常温、当日9時間、その後は冷蔵庫で冷やして食べる直前にレンジでチンする。

そうなると当然のことながら焼きたてが欲しいのだが皆同じ考えなのでこうして並んでいるというわけだ(笑)

ここまで製造過程を堂々と見せてくれる店舗はここが初めてだがそのぶん、お客もかなり多い。

やっと自分の番になったのでチーズケーキを受け取って支払いを済ませた。

駐車場は何でもかんでもタダってことはないので注意が必要で、500円以上30分、1500円以上60分、3000円以上90分の駐車サービスなので自分も建物の外にある駐車場精算機にQRコードを読み込ませて無料にしてもらった。

常温である程度大丈夫なので紙袋のままロッカーに入れて渡したのだがこの激熱な夏場は少々不安ではある(笑)

それでもやはりこのチーズケーキって特に女性に喜ばれるのでお土産としてどうしても外せないのだった。