らをた広島

食べ歩きブログ

お食事処マリちゃん 豊島太刀魚ラーメン(呉市豊浜町)川尻メバル釣行2


マモラ号接岸。
フロントガラスのガムテも眩しいマモラ号はヤマハ製。
エンジンはトヨタディーゼルターボという昔のトヨタ車とは逆の成り立ち(笑)
150馬力だったっけ?

通過したことばかりで降り立ったコトは初めての豊島。
ここの名物である太刀魚ダシで作るご当地豊島らーめんが本日の本命だ。

iPhoneのナビを頼りに豊島のすごく狭い裏道を歩く。
自転車で通るのもやっとって感じ。

結局ナビじゃわからず「海のオトコ」船頭マモラ氏が地元のばあさんに店を尋ねると「そこの路地を左に行って更に左」と教えてくれた。
007697fe.jpg

確かに「左の左」だ(笑)
これが店舗。
お食事処マリちゃん

こんな狭い路地に面して店があるのはまあいいのだが・・・・


このテントというかなんというかこれって近すぎて見えるかい!(爆)
暖簾にした方がええんじゃなかろうか?

お店の前には一応店舗があるのがわかるようにこんな幟が。
やっぱりタチウオしょうゆ味って書いてある。

でもココってホントはお好み焼き屋さんみたいなんよね(* ̄m ̄) ププッ
メニューはお好み焼きとラーメンだけ。
平日の昼だからかジモティーで賑わっている。
非常に愛想の良い女将と親族か友人のようなヒトが手伝っておられる。
0bbbf4ec.jpg

お食事処マリちゃんの豊島タチウオラーメン500円。
こんな最果ての地にあるディープな店舗での喰らうラーメンに味なんぞ期待してはいけないのかと予めハードルを下げておいたのだが・・・・

それがどうよ??
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
かなり上質な魚介系しょうゆラーメンじゃないの!!
実際驚きを隠せなかった。
麺はどこのかわからないがかなりしっかりしたざくざくした歯触りの本格派。

スープはキレイに済んでおり魚介の臭みは全くない上品な味。
しょうゆは主張控えめで完全に脇役に徹している。
それが全体に滋味ふか~~い味に仕上がってる大きい理由だろう。
ハッキリ言ってこれなら値段を考えても呉市内のラーメン屋と比較しても相当上位に顔を出すレベルだ。

スープは全部飲み干したくなるタイプ。
船酔いしたらイカンので少し残したがこれが心残りになったくらい。

我々に追い打ちをかけるようにショックなデキゴトが。
ナント食後の珈琲がでてきた。

「注文していませんが?」っていうと
「メニューにないのでサービスです」・・・・
(;_;)(;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) うるうる~
大感激してしまった。
これはいつものサービスなのかは分からないが豊島ラーメン恐るべし。
探し当てる楽しみもあるのでコイツはラヲタじゃなくてもはるばる訪ねていく価値はあると断言できる。