らをた広島

食べ歩きブログ

3丁目のたこボール(廿日市市)たこセット

さんちょう4
ここは廿日市市宮園団地。
宮園小学校のすぐ裏手の路地。
さんちょうめも01さんちょうめも13
その辺の街角みたいなトコに3丁目のたこボールがある。
いわゆる屋台のたこ焼き屋さん。
さんちょうめも03さんちょうめも02
屋台は確かに屋台ではあるがこれってクルマだよね?
でもナンバーはついていないのかな?
さんちょうめも06さんちょうめも05
そばにはふたりのりモンキー。
これはちゃんとナンバーついていたから公道走行可能なんだろうな~(笑)
自分にはよく理解できないがそういうマニアがみたら泣いて喜ぶんじゃないんだろうか?
さんちょうめも08さんちょうめも07
こちらが店舗正面ってことになるのかな。
クルマの中を改造してたこ焼き屋さんにしてしまったって感じだ。
当然こんな狭い空間で食事はできないのでこのクルマ手前のスペースで食べるコトになる。
しかしこの立地でこのスタイルだったら下校時からはすぐそこにある宮園小学校の児童で溢れていそうだ(笑)
実は少し前にこのたこ焼き屋さんをテレビで紹介していたので是非訪れてみたかったのだがなかなか来れなくてやっと実現したってワケ。
さんちょうめも04さんちょうめも09
さて、この3丁目のたこボールのメニュー。
いろいろあって目移りするが一つのバスケットに2種類のメニューを半々づつ注文できるそうなのでそれを実行することにした。
つまり半分に「たっぷりマヨネーズ味」ともう半分に「広島ソース味」を入れて1人前で注文した。
さんちょう1
コレがその「たっぷりマヨネーズ味&広島ソース味」たこ焼き450円
ちゃんとバランで仕切りが入っててどちらがどれなのかわかるようになっている。
さんちょう3
たこ焼き自体はけっこう大きいのだが中はこんな感じでタコは比較的小さめ。
素朴な味って感じで悪くない。
さんちょうめも11さんちょうめも10
紅ショウガは別に添えられてでてきてこれが良い箸休めになる。
こういうのって珍しいかもしれないのぅ~
さんちょう2
そしてこれがここのオリジナルの「タコセット150円」
相当面白い発想ではあるがまあ見たままの味(笑)
それにとにかく食べると手とか口の周りとかぐちゃぐちゃになるって欠点もご愛敬か?
だけどこの値段にしてはどどーんと腹にくるのでオコチャマには喜ばれるかもしれない。
さんちょうめも12
自分はたこ焼きにあまり詳しくないからなんとも言えないが個人的にたこ焼きの味で勝負!!って言うよりもそのシチュエーションやその存在自体の面白さという切り口で捉えた方がこの3丁目のたこボールを理解しやすかろう。