らをた広島

食べ歩きブログ

俺のバリチョコブラックシュー(ファミリーマート)

おれ1
2014年8月5日発売の俺のバリチョコブラックシュー
ファミリーマートの俺のシリーズ最新作。
おれに1おれに2
一言で言うならファミマの新作シュークリームね。
「ココアを配合したシュー生地に、チョコカスタードを絞り、板チョコをトッピングした上にチョコホイップを絞りました。 」
熱量は385kcalとまあまあだ。
おれに3おれに4
自分が面白がって「俺の」シリーズを買っているから娘が見つけて買ってきてくれた(笑)
洋生菓子ってことになっているようだが賞味期限は約2日しかないようで実際に生のようだ。
おれ2
開けてみると真っ黒なUFOのようなルックスにビビってしまう。
「"俺の"シリーズは、甘さを控えめにしている点や、家族や友人とシェアして楽しめるボリュームであることから、男性のみならず、女性にも好評を得ているという」
おれ3
ただ、これまでの「俺の」シリーズと比較すると量がそれほど驚くほどではない。
通常の菓子パンでもこれくらいのはよくあるし持った感じもズシッと重みを感じるわけでもないので見た目のインパクトは「俺の」シリーズとは思えないほどに弱い。
おれ4
「「俺の バリチョコブラックシュー」は、シュー生地、クリームすべてにチョコを使い、バリッとした食感のチョコをトッピングした黒いシュークリーム。ココア入りのシュー生地に、チョコカスタードクリームを絞り、板チョコをトッピングして、さらにチョコホイップを絞った。」
という宣伝文句そのままの食べ心地だ。
ただちょっと残念なのは板チョコが入っているのがコイツの売りである以上は板チョコがパンのサイズに対して小さすぎて3分の1は板チョコレスってのは頂けない。
おれに5おれに6
あくまでも全面に渡って板チョコが行き渡るようにしておくことが肝要なんじゃないかな。
それとここまでくると「俺の」シリーズのコンセプトがようわからんようになってきた。
今までの商品を考えれば「目を奪われるほどド派手で圧倒的な容量を豪快に食べる」というものなのかと勝手に思っていたがこの俺のバリチョコブラックシューを見ればそれはちょっと違っていたのかもしれない。
これからも「俺の」シリーズが気になって仕方がない(笑)