らをた広島

食べ歩きブログ

本格豚骨ラーメン 恵壱(安佐南区)コツコツまぜ麺

f:id:unkosuzou:20190424150530p:plain

本格豚骨ラーメン 恵壱

新メニューが始まったと聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20190424150621p:plain
f:id:unkosuzou:20190424150624p:plain

まぜ麺と味噌ラーメンのようだがこの日はもう初夏の様な気温だったのでさすがに味噌ラーメンは敬遠してまぜ麺をお願いした。

f:id:unkosuzou:20190424150726p:plain

恵壱のコツコツまぜ麺750円。

「醤油ベースとトンコツスープをブレンドしたタレに麺と具材を絡ませコツコツした麺の触感と大葉のさわやかな香りをお試しください。」

と説明されている。

f:id:unkosuzou:20190424150946p:plain

まぜ麺ってくらいだからしっかり混ぜてからいただくことにした。

香りからして汁なし担々麺っていうよりは油そばに近いのかな。

f:id:unkosuzou:20190424151102p:plain
f:id:unkosuzou:20190424151115p:plain

タマゴをぶっつぶして具材を混ぜ込んでぐるぐるやってからひとくち食べてみると辛さはほとんどなくいわゆる油そばのようでもない不思議な味わい。

f:id:unkosuzou:20190424151229p:plain
f:id:unkosuzou:20190424151237p:plain

一緒にお酢が提供されるのだがこれをかけたほうがうまいのだろうと途中からひととおりかけてみた。

f:id:unkosuzou:20190424151401p:plain

酢が加わることでタレとの味の対比がわかり輪郭がはっきりしてくるので更にガンガン酢をふりかけるとようやく好みの味に近づいてきた。

f:id:unkosuzou:20190424151334p:plain
f:id:unkosuzou:20190424151516p:plain

もしもこのお酢がなければ相当早い段階で食べ飽きてしまうのは確実でそれだったら最初からある程度お酢が入っていたほうが良いのではないかと思えるほどだ。

f:id:unkosuzou:20190424151639p:plain
f:id:unkosuzou:20190424151643p:plain

変な話、まだ未完成段階なんじゃないかと思ってしまうほどで、そうなら一般的な油そばのように最初からお酢とラー油を揃えておいてぶっこみながら好みに仕上げたほうが完成度はあがるんじゃないかと素人ながら思ってしまった。

もうすぐ暑い季節が来るので冷たいトンコツラーメンをまた楽しみにしてしまっている自分がいたのだった(笑)