らをた広島

食べ歩きブログ

伊達政宗像(仙台城または青葉城址)仙台観光その1

f:id:unkosuzou:20200928101642p:plain
f:id:unkosuzou:20200928101645p:plain
f:id:unkosuzou:20200928101649p:plain

仙台と言えば伊達政宗伊達政宗像をみるべく仙台城または青葉城址に向かった。

今回は仙台コミュニティサイクル「DATE BIKE」を使って仙台駅から出発だ。

f:id:unkosuzou:20200928101651p:plain

DATE BIKEは電動アシスタント自転車なのでお城までの上り坂もなんなく登ってくれるので有り難い。

f:id:unkosuzou:20200928103648p:plain

仙台市博物館裏庭の伊達政宗像。

こちらのほうが近くでご尊顔を拝する事ができる。

f:id:unkosuzou:20200928103909p:plain

そして仙台市を一望できる青葉山公園にある有名な伊達政宗像。

なんだかんだ言っても仙台に来たらこれを拝まないと気がすまない(笑)

歴史に疎くて大河ドラマくらいの知識しかないが取り敢えず本当に仙台に来たんだと強く実感させられたのだった。

f:id:unkosuzou:20200928105159p:plain

オマケではあるが分かる人は分かる、水曜どうでしょうの「対決列島・宮城大会」のロケ場所を見つけた。

ここでずんだ餅を食べようと思ったのだが残念ながら売店がもう終わっていてロケ再現はできなかった。