らをた広島

食べ歩きブログ

八幡神社と五日市八幡神社

五日市八幡神社

最近、ジムに行かない日は散歩をするようになったので「八幡神社」とアップルウォッチのマップに登録して歩いてやってきた。

八幡神社って名前は昔から聞いたことはあったがもう少し大きい神社かと思っていたのでそのサイズにちょっと驚いた。

拝礼を済ませて帰ろうとアップルウォッチのマップを操作していると八幡神社ってのが他にもあることがわかった。

どうやら五日市には五日市八幡神社八幡神社ってのが近くに別にあるみたいでさすがに呉出身の自分は知らなかった。

後日、ちょっと距離があるので今度は自転車でアップルウォッチのマップを頼りに八幡神社にやってきた。

さすがに五日市八幡神社より規模が大きく玉乗り狛犬もしっかり鎮座している。

神社の設備も整っていてやはりここが八幡神社の元になるのだろうか?

拝殿はかなり大きく拝礼を済ませて全体を見学させていただいた。

鳥居も立派で入り口は稲に埋め尽くされていていかにも神社という雰囲気がある。

詳しくないのでよくわからないが以前は各地にあった神社がまとめられた結果、ここが「八幡神社」ということになったようだ。

佐伯区五日市に住んで30年以上になるがまだまだ知らないことがたくさんあるようだ。