らをた広島

食べ歩きブログ

明神湯(呉市)

呉市の明神湯。

偶然X(ツイッター)でアカウントを発見しフォローしたのでちょくちょく情報は得ていたが訪れてみることにした。

正確には自分が小学生だった頃(もう50年前)実家を建て替えることになってその間、借家住まいでここのお風呂を利用させてもらっていた。

なんせかなり昔の事なので中がどうだったのか全く覚えてはいないが(笑)

いわゆる「銭湯」なのだが当然ながら中は撮影できないので写真は外からだけになるが入店すると昔の番台みたいなのはなくスーパー銭湯のような受付でここで料金を払って更衣室に入る。

ちなみに自分は徒歩で来たからはっきりはわからないがクルマのキーを別に預かっていたので駐車場があるのかもしれない。

それが480円という値段なのだが広島市スーパー銭湯と比較すると半額だ。

この値段だったらお風呂がドーンとひとつあってその周りで身体を洗うようなのかと勝手に想像していた。

ちなみにタオルは大小2枚、それとボディーソープとシャンプーを兼ねた携帯用ビオレu持参だ。

浴室はけっこう広くサウナに水風呂、高温浴、電気風呂、薬草風呂、打たせ湯、ジェット風呂とかなり多彩な風呂があってかなり面食らった。

この日はとっても寒い日だったのでサウナは避けたが、それでも全体に人気があるようで入れ代わり立ち代わり常に10人以上のお客がいて常連さんに愛されているのがよくわかった。

昔は呉市内にも数件、この手の少し大きめの銭湯があっちこっちにあったが今はかなり減ってしまった。

この内容で480円というのは正直激安としか言いようがなく、頑張って欲しいと思ってしまった。

思うだけなら誰でもできるので実家に帰ったらできるだけ利用しようと思った明神湯だった。

超オススメ!