らをた広島

食べ歩きブログ

麺彩キッチン あひる食堂(安佐南区)広島しょう油豚骨らぁ麺

f:id:unkosuzou:20201208110844p:plain

麺彩キッチン あひる食堂

ここは個人的にお気に入りのラーメン屋さんでちょくちょくお邪魔させてもらっている。

f:id:unkosuzou:20201208111952p:plain
f:id:unkosuzou:20201208111954p:plain

特に告知とかは知らなかったのだがカウンターに座ると目の前に平日限定サービスメニュー「広島しょう油豚骨らぁ麺」というのが立っているじゃないの。

迷わずこれに決定してしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20201208111957p:plain
f:id:unkosuzou:20201208111959p:plain

コロナ対策なのだろうが大きなカウンターにもパーティションが設けられていつもよりさらにゆったりスペースになっていて嬉しい。

f:id:unkosuzou:20201208112254p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺彩キッチン あひる食堂の広島しょう油豚骨らぁ麺1玉680円(1玉〜1.5玉〜2玉でも値段同じ)。

まだ市川商店だった頃に同じメニューがあったがそれとの比較が楽しみだ。

f:id:unkosuzou:20201208112415p:plain

麺はよくある広島ラーメンのストレート。

特に茹で方の指定はないのだがしっかりコシがあってなかなかだ。

f:id:unkosuzou:20201208112002p:plain
f:id:unkosuzou:20201208112004p:plain

トッピングは広島ラーメンお決まりのメンマは省かれモヤシネギとチャーシュー1枚なのはおそらく値段設定によるものだろう。

f:id:unkosuzou:20201211152350p:plain

 平日サービスメニューとはいえ「強火でしっかり2日間煮込んだ豚骨と鶏ガラスープを2種の特製醤油で丁寧に仕込んだ特製タレに合わせて濃厚醤油で丹念に仕上げた一杯!」というだけあってスープは念が入っている。

f:id:unkosuzou:20201208112006p:plain
f:id:unkosuzou:20201208112008p:plain

よくある広島ラーメンとはちょっとだけ違うアプローチにようにも感じられるがこれはこれでかなりのもんだ。

f:id:unkosuzou:20201208112014p:plain
f:id:unkosuzou:20201208112023p:plain

ここまでやるのならニンニクを少し効かせたいとテーブル調味料を探したが置いてなかったので諦めることにした。

f:id:unkosuzou:20201208112026p:plain
f:id:unkosuzou:20201208112028p:plain

チャーシューはパサパサタイプではあるが広島ラーメンってこんなのが多いので全く問題ない。

f:id:unkosuzou:20201208112030p:plain

一気にスープまで感触してしまったのだがさすがにこういうのを作らせても破綻することなく王道の広島ラーメンになっている。

いつも魅力的な限定ラーメンがあるのでついつい誘惑に勝てずフラフラとこちらを注文してしまっているが久しぶりにハマグリスープも食べないといかんようだ(笑)