らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋 彩蓮(安佐北区)豚骨醤油ラーメン

f:id:unkosuzou:20200612165124p:plain

麺屋 彩蓮

1年ぶりにここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20200612165154p:plain
f:id:unkosuzou:20200612165156p:plain

 なにやらメニューの変更されたとネットで情報を得たので確認しにやってきたというわけだ。

新メニューの一番上にある豚骨醤油ラーメンに決定。

f:id:unkosuzou:20200612165158p:plain
f:id:unkosuzou:20200612165200p:plain

 自家製ラー油に自家製辛味噌とわざわざ書いているのはこれが味変のオススメというわけなのだろう。

f:id:unkosuzou:20200612165204p:plain
f:id:unkosuzou:20200612165205p:plain

 味集中カウンターよろしくパーティションで仕切られたカウンター。

 個人的にはカウンターを広く使えるので嬉しい。

f:id:unkosuzou:20200612165402p:plain

 ちょっと待ってからキタヨ!!麺屋 彩蓮の豚骨醤油ラーメン700円。

 これは広島ラーメンというジャンルと思って良いのかな。

f:id:unkosuzou:20200612165407p:plain

 麺も広島じゃ一般的にストレートタイプでしっかりコシがあって茹で方も丁度よい。

f:id:unkosuzou:20200612165210p:plain
f:id:unkosuzou:20200612165208p:plain
f:id:unkosuzou:20200612165212p:plain

 チャーシューは一枚デカイのがデーンと放り込んであるが脂身が少なくどちらかと言えばあっさり系。

 広島ラーメンらしくモヤシにメンマ、白ネギだけがイレギュラーなトッピングだ。

f:id:unkosuzou:20200612165448p:plain

 スープはいわゆる一般的な豚骨醤油と少し違うニュアンスで悪くはないが個人的にはちょっと塩分が強いかな。

 メニューには昆布が入っていると書いてあったがその影響かどうかはよくわからなかった。

f:id:unkosuzou:20200612165215p:plain
f:id:unkosuzou:20200612165217p:plain

 よくできた広島ラーメンにはニンニクが合うのでここでもちょっとだけ卓上のを投入させてもらった。

f:id:unkosuzou:20200612165220p:plain
f:id:unkosuzou:20200612165222p:plain

 スープがどうなるか興味津々だったのだがニンニクの風味にスープが押され気味になってしまい余計に塩分が強調されてしまった。

f:id:unkosuzou:20200612165224p:plain
f:id:unkosuzou:20200612165227p:plain

 トータルとしてよくまとまっているのだがなんていうかもう少し塩分控えて旨味を増して欲しいと言うかとにかく完食はできなかった。

以前メインにされていた天理ラーメンはメニューから落ちているしイマイチなにを推しにされているのかわからなくなってしまったように感じた麺屋 彩蓮の豚骨醤油ラーメンだった。