らをた広島

食べ歩きブログ

クルマの名義変更に行ってきた

中国運輸局広島運輸支局へ娘のクルマの名義変更に行ってきた。

ユーザー車検とナンバー付け替えないバイクの名義変更は経験有るがクルマは初めてだ。

不安なので事前にYouTubeとかで名義変更の動画とかを見て予習してから来たのだがナンバーを外すプラスドライバーを持って来ようかと思ったが貸してくれると行っていたので持ってこなかった(これは失敗だった)。

1,譲渡証明書 旧所有者の実印の押印があるもの    

2,旧所有者の印鑑証明書 発行日から3ヵ月以内のもの    

3,新所有者の印鑑証明書 発行日から3ヵ月以内のもの    

4,旧所有者の委任状 旧所有者の実印の押印があるもの    

5,新所有者の委任状新 所有者の実印の押印があるもの    

6,車検証    

7,新使用者の車庫証明書 発行日から1ヵ月以内のもの    

8,手数料納付書    

9,自動車税(環境性能割・種別割)申告書    

10,申請書(第1号様式)

の必要書類は全部娘が用意してくれた。

名義変更の窓口に行くと書類をチェックしてくれて問題がないとのことなのでこれからの流れを説明してくれる。

別棟に行って自動車税申告書記載を済ませて今のナンバープレートは外す段になってドライバーを貸してくれるようにお願いした。

YouTubeではプラスドライバーだけで簡単に外れるとあったので最初はプラスドライバーだけを借りた。

確かにフロントのナンバープレートは簡単に外せたがリアの封印がプラスドライバーだけでは突き破れずにどうやっても外せない。

周囲に何個も転がっている封印をみてマイナスドライバーも必要なことがようやく理解でき再び受付でマイナスドライバーも借りた。

外し方がわからないので隙間にドライバーを突っ込んで持ち上げるようにやったらだんだん浮き上がってくるけどそれでも外れてくれない。

途方に暮れていたら途中でコレごとグルっと回ることが判明したので手でグリグリと回してようやく外すことができた(笑)

ナンバープレートを回収してもらって次は手数料500円の印紙を買って納付書に貼り付けて提出。

するとやっと新しい車検証が発行してもらえた。

これをまた車検証確認で提出してようやく新しいナンバープレートが貰える(実際は買う)。

娘は希望番号がなったのですんなり貰えてこれが1590円。

前は問題なく装着したが後ろの左側のネジは封印をしてもらわなきゃならんのでそこに移動する。

封印する場所に行くと係の人が車体番号を確認してから封印完了。

これでやっと開放された。

今回の名義変更に掛かった費用は手数料500円とナンバープレート代1590円で全部で2090円だった。

今回ナンバープレート変更を伴う名義変更をやってみてわかったのはプラスマイナスのドライバーを自分で持っていく事に尽きる。

実際にはドライバーを何処で借りるのかわからなかったので相談窓口でムダな順番待ちをしたり、ナンバープレート外しに迷ったり間違ったりして全部で1時間半くらいかかってしまったがドライバー持っていって作業に慣れたら1時間もかからなかったと思う。

これから先、こんな名義変更をするのかはわからないが今回非常に勉強になった娘のクルマの名義変更だった。