餃麺 しら石(周南市飯島町)担々麺
徳山での飲み会の〆にやってきたのは餃麺 しら石。
ここは日曜休日定休、尚且つ夜専という我々広島人にとってはハードルの高い中華料理屋さんであるがこの日は平日の月曜日夜だったので訪れることが叶ったというわけだ。
餃麺 しら石と言えば有名なのはなんといっても担々麺で担々麺こそが餃麺 しら石の代名詞と言っても過言ではない。
80代とおぼしき大将はまだまだ矍鑠とされていてお元気な様子で安心した。
その年季の入りまくった手から生み出される餃麺しら石の担々麺!!
この大きな青梗菜が泣かせるじゃないの!
中華料理屋だから仕方ないのだがちょっぴり残念な麺。
やや伸びた感じで提供されるのでどんどん柔らかくなってしまうだがこの辛いスープに負けてその印象はほとんど残らないほどだ。
その反面この様々な薫りと旨味が重層的になって紡がれるスープと濃厚な肉味噌には完膚なきまでに打ちのめされる。
やっぱり夜専の店だけに〆を考えてあるのか適度な辛味の刺激が心地よく、〆ラーメンにはうってつけではあるわな。
れんげで肉そぼろをキレイにすくってしまったがこのままスープも全部飲めそうだった。
やっぱり徳山の夜はこれを食べないと寝覚めが悪くてね〜。
ごちそうさまでした!大将にはいつまでもお元気で頑張っていただきたいと切に願うのだった。