らをた広島

食べ歩きブログ

手打ち中華そば 米蔵(山口市)手打ちつけそば並+チャーシュー

f:id:unkosuzou:20210601144751p:plain

手打ち中華そば 米蔵

今日はGENKIさん親子と一緒にやってきた。

f:id:unkosuzou:20210601144928p:plain
f:id:unkosuzou:20210601144932p:plain

「ラーメン」の幟が立っているからかろうじてラーメン屋だとわかるが相変わらず屋号も書いていないし初見だと入れない店ではある(笑)

f:id:unkosuzou:20210601150215p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!手打ち中華そば 米蔵の手打ちつけそば並(2玉)+チャーシュー850円+100円=950円。

麺は冷たく締めてもらっている。

f:id:unkosuzou:20210601150403p:plain

f:id:unkosuzou:20210601150407p:plain

以前来たときは麺を小にしたからあっという間に麺がなくなってしまったのを反省して今回は2玉の並にした。

f:id:unkosuzou:20210601144934p:plain
f:id:unkosuzou:20210601144937p:plain

一面を被っているチャーシューをかき分けて麺まどたどり着いて確認したら2玉になると麺量が相当多いことがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20210601150638p:plain

どっぷりとつけダレに浸してから一気にいただくといつもの甘辛いタレに脂が程よく乗った香ばしい旨さが口に膨らむ。

f:id:unkosuzou:20210601144942p:plain
f:id:unkosuzou:20210601144947p:plain

独特なビロビロ食感自家製麺は健在でやはりここのはこれじゃないとね!と妙に納得させられる。

f:id:unkosuzou:20210601144939p:plain
f:id:unkosuzou:20210601144944p:plain

 これまた非常に個性的なチャーシューは燻製なのかとにかく柔らかく味は薄いのにしっかりと香ばしさは感じさせてくれる。

これもつけダレにしっかりとくぐらせて食べるのが旨い。

f:id:unkosuzou:20210601144949p:plain
f:id:unkosuzou:20210601144952p:plain

麺の方には葱がかなり入れてあるのだがこれがつけダレにいれて麺と一緒に食べるとそれだけで良いアクセントになって食べ飽きることがない。

f:id:unkosuzou:20210601144956p:plain
f:id:unkosuzou:20210601144954p:plain

つけダレには別途に刻んだチャーシューやアレヤコレヤのトッピングが入っていてこれだけ飲んでも若干塩辛いがじゅうぶんに楽しめる。

f:id:unkosuzou:20210601144959p:plain
f:id:unkosuzou:20210601145002p:plain

GENKIさんはこの手打ちつけそば並+チャーシューと中華そば元味+チャーシューの店内連食を敢行していて感心したが、ええ年になってしまった自分にはまず無理だ(笑)

f:id:unkosuzou:20210601145005p:plain

1玉の小では少ないし2玉の並ではお腹パンパンになるしここらへんはなかなか量の調整は難しいところだ。

それにしても全体を通しての統一感とか洗練度とか毎回驚かされてしまう手打ち中華そば 米蔵の手打ちつけそば並+チャーシューだった。