らをた広島

食べ歩きブログ

八戸前沖さば水煮(株式会社宝幸)

f:id:unkosuzou:20210622150018p:plain

八戸前沖さば水煮

 ブランドさばである「八戸前沖さば」を使用しています。天日塩で素材の味を活かしました。

 

f:id:unkosuzou:20210622150143p:plain
f:id:unkosuzou:20210622150145p:plain

熱量 413kcal

たんぱく質 30.4g

脂質 32.4g

炭水化物 0g

f:id:unkosuzou:20210622150148p:plain
f:id:unkosuzou:20210622150150p:plain

八戸前沖さばブランド推進協議会が認定した期間に八戸前沖で漁獲し、八戸港に水揚げされ、厳選した「八戸前沖さば」を使用し、鯖本来の旨味を存分に味わえるように天日塩だけで味付しました。

f:id:unkosuzou:20210622150331p:plain

近所のスーパーで通常のサバ缶よりワンランク上の400円程度で売られていたので買ってきた。

f:id:unkosuzou:20210622150154p:plain
f:id:unkosuzou:20210622150156p:plain

値段が値段だけにさすがに使っているサバが違うのか相当に脂が乗っている。

それに味もかなり濃いが魚が苦手なヒトにはここまでくると生臭さもう同時に感じさせてしまうだろう。

f:id:unkosuzou:20210622150152p:plain
f:id:unkosuzou:20210622150158p:plain

魚好きにはもうたまらないサバ缶だと思うが個人的にはここまでの濃厚さは酒の肴ならまだしも昼飯にはややキツイように感じられた。

真っ昼間から日本酒が欲しくなってしまった八戸前沖さば水煮だった(笑)