らをた広島

食べ歩きブログ

マルちゃん 大島 × 三ん寅 汁なし味噌ラーメン(東洋水産)

f:id:unkosuzou:20220108150140p:plain

マルちゃん 大島 × 三ん寅 汁なし味噌ラーメン
希望小売価格  250円(税抜)

f:id:unkosuzou:20220108150255p:plain
f:id:unkosuzou:20220108150258p:plain
f:id:unkosuzou:20220108150300p:plain

講談社発行「業界最高権威TRYラーメン大賞」において「名店部門 みそ殿堂入り」を果たした「大島」と、「2020-2021 新人部門 みそ1位」を獲得した「三ん寅」がタッグを組み、オリジナルの味を共同開発しました。

両店の特長である「札幌味噌ラーメン」をベースに、生姜、にんにく、山椒、唐辛子を利かせた、インパクト抜群の汁なし味噌ラーメンに仕上げました。

f:id:unkosuzou:20220108150303p:plain
f:id:unkosuzou:20220108150307p:plain

「大島」とは・・・
 北海道札幌市の有名店で 12 年の修行を経て、2013 年 5 月に東京都江戸川区にオープン。

にんにくや生姜などを利かせた、味噌の風味が強めの進化系札幌味噌ラーメンが同店人気の一杯で、連日行列を作る東京を代表する有名店です。

f:id:unkosuzou:20220108150309p:plain
f:id:unkosuzou:20220108150311p:plain

「三ん寅」とは・・・
 「大島」店主と同じ有名店を18年に渡り支えた功労者が、2019年10月に独立店をオープン。

すべての調理を一人でこなす職人気質な店主。

味噌の甘味や山椒を強めに利かせた"洗練"の進化系味噌ラーメンで、行列必至の人気店です。

f:id:unkosuzou:20220108150529p:plain

まず麺はフリーズドライ製法のような食感でこれは非常によくできているのは感心した。

f:id:unkosuzou:20220108150313p:plain
f:id:unkosuzou:20220108150316p:plain

そもそも汁なし味噌ラーメンというジャンルは実際に食べたことがないし非常に興味をソソられて期待して食べたのだがまあ通常の油そばの味噌味版でしかなかったのは残念だ。

f:id:unkosuzou:20220108150319p:plain
f:id:unkosuzou:20220108150322p:plain

味噌ラーメンでもよくあるのだがイマイチの味噌味だったら確実に途中から食べ飽きてしまうのだがこれもそれにドンピシャ当てはまってしまい中盤から相当にキツかった。

f:id:unkosuzou:20220108150324p:plain
f:id:unkosuzou:20220108150327p:plain

こうなると麺の量が非常に多く感じられて酢でもいれるような味変はこの手では必須なんじゃなかろうか。

どうにかこうにか完食したがペースは落ち、思った以上に時間がかかって最後は麺が冷たくなってしまった。

コラボ企画って大抵企画倒れみたいなのに出くわすがその典型のようだったマルちゃん 大島 × 三ん寅 汁なし味噌ラーメンだった。