先日GRヤリスで山陽自動車道を走っていたらおそらくは対向車線のトラックからと思われる飛び石でピシッ!!と音がしてフロントガラスに傷がついてしまった。
ホント一瞬の出来事で回避のしようがなかったがPAに駐めて確認してみたらバッチリ傷と直径8mm程度のヒビが入っている。
どうしたものかと思ったがとりあえずアマゾンで修復剤を購入した。
リペアキットの中はこんな感じでやり方も書いてあるがYouTubeで学習した。
最初は汚れを取らなきゃならんようでシリコンオフを使ってウェスで綺麗に掃除した。
次に付属のピンで破片やヒビを少しだけ広げる作業なのだがこれがどれくらいが良いのかさっぱりわからないので適当なところで止めておいた。
次にこのパーツを取り付けるのだが今回のフロントガラスの傷がフロントガラスど真ん中なので装着に難儀した。
それからこの補修材を中に流し込む。
中にピストンを入れてガラス表面に修復剤を圧接してヒビに流し込むということらしい。
ただこの吸盤がやや弱くてあまり強く押し込むと外れてしまう。
それとフロントガラスのど真ん中なので作業がやりづらいのでで縦に吸盤を並べざるを得ず、溢れた修復剤が下の吸盤に着いてしまって余計に外れる原因になっているようだった。
これで後は全体に流して付属のシートを置いて放置する。
流したレジンは光で硬化するようなので数時間このままにしておいた。
その後、余分なレジンを付属のカッターみたいなので削り取るのだがこれが想像以上に重労働で時間がかかる。
最後にコンパンドで仕上げるのだがこれも地道な作業でけっこう時間がかかった。
そして肝心の仕上がりがコレ。
確かに最初に比べて目立たなくなったしパッと見はおそらく誰も気づかないだろうが完全に治ったとは言えないレベル。
実際やってみてわかったのだが綺麗に修復するには予想したより経験と技術が必要なようでこれだったら最初からお金を払ってディーラーにやってもらったほうが良かったのかもしれない・・・(涙)
いい勉強になった。