らをた広島

食べ歩きブログ

骨付豚 弌歩 西原店(安佐南区)完膚なき豚足らーめん

f:id:unkosuzou:20220207111257p:plain

骨付豚 弌歩 西原店

公式サイトにてまん延防止期間だけラーメンをやっていると告知してあったのでやってきた。

f:id:unkosuzou:20220207111441p:plain
f:id:unkosuzou:20220207111437p:plain

最初近隣のコインパーキングに入れようと探していたら8台も駐められる立派な専用駐車場があるのを発見(街道沿いやや広島市内方向)。

ここにクルマを置いて歩いてお店にたどり着いた。

f:id:unkosuzou:20220207111444p:plain
f:id:unkosuzou:20220207111449p:plain
f:id:unkosuzou:20220207111452p:plain

元々は豚料理専門の居酒屋さんのようでメインは夜営業なのだろうがこのご時世、ランチでラーメンを出されているようだ。

飲食店はコロナ行政のしわ寄せを食っていてこれはどうにかならんのかと思う。

f:id:unkosuzou:20220207111447p:plain
f:id:unkosuzou:20220207111454p:plain

ランチは豚丼、カツ丼、定食もあるがラーメンはこの完膚なき豚足らーめんだけで塩と醤油から選ぶことになる。

スタッフの方に初めてだとどちらがオススメか聞いてみたら好みもあるが塩だということなので塩に決定した。

f:id:unkosuzou:20220207111459p:plain
f:id:unkosuzou:20220207111456p:plain

注文も済んだので店内を見渡してみると有名人の色紙に目が行くが日本酒のラインナップがここがどういうレベルのお店かをよく表していると思う。

f:id:unkosuzou:20220207112623p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!!骨付豚 弌歩 西原店の1日20食限定・完膚なき豚足らーめん(並)750円。

f:id:unkosuzou:20220207111502p:plain
f:id:unkosuzou:20220207111504p:plain

丼だけで来るのではなくお盆に乗せられて箸とレンゲと一緒に登場だ。

f:id:unkosuzou:20220207142159p:plain

どこの麺なのか知らないがコシがあってザックリとした歯ざわりの広島ではよく出会えるタイプのストレート麺。

f:id:unkosuzou:20220207142543p:plain

『豚足』の皮・肉・軟骨・腱・骨の中の髄液までも全て余すことなく丸々スープに溶け込ませたコラーゲンたっぷりの純白スープだそうでドロリとした粘度で白濁したそれは相当な旨味があって専門店並というか専門店以上の実力がありそうだ。

f:id:unkosuzou:20220207111507p:plain
f:id:unkosuzou:20220207111509p:plain

トッピングはチャーシューのほかはネギだけというシンプルさがこのスープの自信を裏付けているようにすら感じられる。

f:id:unkosuzou:20220207142848p:plain

トッピングのお肉には【高タンパク・低カロリー・低脂質】の豚タンを使用だそうでこれは最初はホルモンかと思ったがコリコリとした食感と不思議な味わいは好みが分かれそうだ。

f:id:unkosuzou:20220207111512p:plain
f:id:unkosuzou:20220207111514p:plain

無化調か微化調かはわからないが最初は味のフォーカスがややボヤケたような印象なのに後半にかけてグイグイと飲ませるだけの凄みみたいなもんがある。

f:id:unkosuzou:20220207111517p:plain

気がついたら丼を持ち上げてガツガツ食べてしまってあっという間にスープまで余裕で完食。

本当にこれって豚足だけのスープなの?と思ってしまうほどの味に奥行きがあるので食べ飽きることは皆無だ。

このクオリティで750円ポッキリは逆立ちして考えてもバーゲンプライスだ。

ガチで感激してしまったがこれがマンボウ期間だけってのはあまりにももったいないような気がしてならない骨付豚 弌歩 西原店の完膚なき豚足らーめんだった。

オススメ。