らをた広島

食べ歩きブログ

味よか隊とんこつラーメン鹿児島(マルタイ)

味よか隊とんこつラーメン鹿児島

100円程度で近所のスーパーに売っていた。

数種類の野菜から抽出したエキスで甘味と旨味のある豚骨スープに、植物油脂100%でフライした細めんがよくからみます。

鹿児島ラーメンならではの香ばしい焦がしねぎ入りです。

鹿児島ラーメンの定義がわからないが基本的にとんこつラーメンと思えば間違いなさそうだ。

粉末スープに油揚げめんというオーソドックスな成り立ちながら非常に甘味があって驚いた。

失礼ながら焦がしネギはオマケ程度で甘みのあるトンコツスープがこのラーメンの大きな特徴だろう。

だけど100円くらいのカップ麺だとしたらじゅうぶんに納得できるし、へたすりゃそこらへんのお店のスープよりウマいかも知れない(笑)

いまどきのカップ麺って本当に侮れない存在になってきたなと実感させてくれる味よか隊とんこつラーメン鹿児島だった。