らをた広島

食べ歩きブログ

カップヌードル ミーゴレン(日清)

みー - 1
新発売になったカップヌードル ミーゴレン
みーご - 1みーご - 2
インドネシアで大人気の甘辛焼そば「ミーゴレン」
みーご - 3みーご - 6
インドネシア発のエスニック焼そばの王道メニューです。コクのある甘さの「ケチャップマニス」をチリの辛みがピリッと引き締める、クセになる甘辛ソース。具材は、キャベツ、ニンジン。別添フライドエシャロット付。」
みーご - 4みーご - 5
入っていたのは液体スースとフライドエシャロットというかやく。
みーご - 7みーご - 8
フタの上で3分間温めてからカップ焼きそば同様湯切りする。
みーご - 9みーご - 10
この湯切りがなかなか手が熱くなってしまうので難儀するのはどうにかならんのかいの〜。
みー - 2
ここで液体スース投下!
香ばしい良い香りが漂ってくる。
みー - 3
それからフライドエシャロットも全部投下!
なるほど不思議な感じになってきた。
みーご - 12みーご - 11
よ〜〜くかき混ぜてこれで完成!!
みー - 4
フタに「インドネシア風甘辛焼きそば、ケチャップマニスの甘みとチリの辛みがクセになる」と書かれているがケチャップマニスとは
「ケチャップマニス(kecap manis)は、インドネシアの甘い調理用ソース。色は黒で粘性が高い。インドネシア料理に多用され日本のもので言うと焼き鳥用の醤油を使った甘いタレの味に近い。」そうでこれのクセがかなりある。
みーご - 13みーご - 14
要は甘辛い味という日本人好みにまとめてあるのはサスガに日清だ。
みーご - 15みーご - 17
麺の量もはじめからけっこう大盛りになっていて税別180円に相応の内容になっている。
みーご - 16みーご - 18
かやくはやや寂しさを拭えないがそれでもこの太麺とエスニックと表現すれば良いのか不思議な味のまぜ麺はなかなか面白いが同じ日清のUFOを差し置いてこれを選ぶ価値が有るかどうかは疑問だ。
もう少し冒険してパクチーでも入れてマニアックな味付けにしても良かったんじゃないかと感じてしまった。