らをた広島

食べ歩きブログ

麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん(寿がきや)

から - 1
麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん
年に一度の期間限定なのだがそれが逆にこのカップラーメンの個性を引き立たせているかのようだ。
ちょうど一年前くらいにこれと同じ去年バージョンを食べたがその辛さは鮮烈だった。
からか - 1からか - 2
豚骨×魚介×激辛!辛旨を極めた味
からか - 3からか - 4
毎年ご好評いただいている東京石神井の人気店『麺処 井の庄』監修の「辛辛魚らーめん」。今回は、めんを食べ応えのある全粒粉配合めん1)に改良しました。
からか - 5からか - 6
濃厚辛口豚骨醤油スープに、特製辛魚粉を後入れで加えて食べる個性的な一杯。荒々しい刺激の中にも豚骨の旨みと魚粉の風味が一体となって味わえる、他ではまねできない味をお楽しみください。
からか - 7からか - 8
1) 小麦粉に占める割合5%
※ 大変辛いラーメンです。辛いものが苦手な方はご注意ください。
からか - 9
最初の粉末スープだけでも食べてみたがこの時点でまあまあ辛い(笑)
から - 2
麺 全粒粉を配合した、コシと弾力のあるノンフライ太めん
スープ 豚骨ベースの動物系スープに、ラー油を加えた濃厚辛口豚骨醤油スープ。唐辛子と鰹荒節の特製辛魚粉付
かやく ネギ
からか - 10からか - 11
液体スープを入れたこの時点でも食べてみたが更なる辛さがプラスされているが魚介が足りないような感じがする。
から - 3
さて最後に最もヤバそうな後入れ粉末スープを入れるのだがもうこのコンモリ状態はかなり辛いことを予感させるのにじゅうぶんだ。
から - 4
ゆっくり混ぜて完成なのだが真っ赤っ赤というよりも赤黒くなったスープには期待と不安が同時に過ぎってアンビバレンツな精神状態になっているのがよくわかる(笑)
からか - 12からか - 13
全粒粉入り太麺と書いてあるが以前とはそれほど印象は変わらない、
だけど寿がきやフリーズドライ麺はなかなか美味いのでこんなキテレツスープにも負けていないのはさすがだ。
からか - 15からか - 14
最初は麺だけだったのだが慣れてくるとスープも呑んでしまう余裕ができてくるが当然ながらシャレにならんくらい辛い。
痛いくらい辛いってのはこういう感じかと思いながらもその裏にしっかりトンコツと魚介の旨味が支えになっていることが実感できるのは正直凄い。
からか - 16からか - 17
水を全く飲まないで休憩することなく一気に食べ進めば大概の辛いものはやっつけることができるのだが真冬なのに頭部だけ汗まみれになるし鼻水はでるしでティッシュは必需品だ(笑)
からか - 18
気がつけば麺と具が全部なくなってスープも半分くらいなくなったがここでギブアップしてスープは捨てさせてもらったが最後に残った固形物は全て食べた。
確かにトンデモカップラーメンであることは認めるが年に一度のコイツの発売が楽しみになってしまっているのもまた事実。
来年はもっと過激になってくるのだろうがまた懲りずにチャレンジしたいと思った(笑)