らをた広島

食べ歩きブログ

国定公園 帝釈峡ツーリング(上)

先日五日市南二輪部の定期ツーリングで国定公園帝釈峡に行ってきた。
国定公園帝釈峡は中国山地に位置する広島県北東部の庄原市東城町・神石高原町にまたがり南北約20Kmにわたる大峡谷。 この地方に発達しているカルスト台地が帝釈川によって侵食されてできた峡谷で世界三大橋の一つとして知られる日本一の天然橋「雄橋」(国天然記念物)白雲洞に代表される鍾乳洞・急流の断魚渓・岩柱・滝などの奇勝奇岩で有名。
らしい。
広島県出身&在住の自分は帝釈峡が岡山県だと思っていた(汗)
要するに今まで行ったことがなかったのである。
朝集まったのは・・・・

本日のツーリング幹事のCB400さん。
「技術のホンダ」だけあってソツなくまとまった石を投げれば当たるベストセラー400。
よく言えば万人向け、悪く云えば没個性のいかにもホンダらしい痒いとこに手が届きすぎるバイク。

TD​M​9​0​0​-​M​0​4​2​さんの愛車。
「玄人のヤマハ」らしく流行のモタードの先駆けになるのかな?
スーパーテネレXT1200Zが気になっておられる様子(笑)

新しく入部されたな新人部員さんの名車ヤマハRZ250。
長い間塩漬け状態になっていた愛車を購入するくらいの費用をかけて最近蘇らせたようだ。
よく見るとあんこぬきシートとかとは別に標準にないRZ350ダブルディスクが奢られておりどさくさでカスタマイズされていると予想される。
最近は環境問題とかでツーサイクルは絶滅危惧品種ではあるが頑張って維持して欲しい。
決してこのバイクの後塵だけは拝したくはないが(笑)


自分のバイクとZX600Ninjaの「漢カワサキ」勢。
漢にはやはりライムグリーンがよく似合う。

これに最終型GSX1100Sカタナの「変態スズキ」を加えたなんの脈絡を微塵も感じられないメンバーで出発。


上ノ原牧場カドーレジェラテリア
牛やらヤギやらロバやら豚やらおばはんやらたくさん家畜がいる。
ここのジェラートが有名らしい。


こんな感じ。
朝っぱらすぎてまだ開いていないのでしばし待ってからこれにありつけた。
午前中からアイスなんて食べたこと無いけど(笑)やっぱり美味いね~
なんだかここは寛げる。
ケツに根が生えそうだったのでそそくさと出発。
適度なワインディングを楽しんで(煽ってごめん)・・・・


湯っ蔵さんわ
蓮舫さんにめっかったらあのドS口調(個人的には好きだが(爆))で厳しく仕分けされそうなくらい豪華すぎる設備。
更衣室とか必要以上に広い。
天気良かったから露天風呂は最高だった。
またここからワインディングを楽しみすぎて(笑)昼飯に。

幹事のCB400さんイチオシの風龍
ラーメンがウリみたいだ。

スタミナ・博多ラーメンはわかるがベトコンラーメンとはなんぞや?
ベトコンというとどうしてもベトナム戦争を連想するがまあ関係ないだろう。

これがベトコンラーメン800円。
なにがどう「ベトコン」なのかわからなかったのでお店のヒトに聞いてみると「ベストコンディション」の略だと言う・・・・・
じゃあ他のラーメンはベストじゃないのかって論議はともかく平たく言えば野菜炒め入りラーメンってとこかな。
味は・・・・もごもご・・・・

ちなみにこちらがスタミナラーメン1000円。
これはでっかいテールがどどーんと入っておりスープもこのラーメンは専用らしい。
こっちにするのが正解だったかもしれない・・・
風龍 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.53.28.511&lon=133.16.39.261&width=300&height=300&appid=W1qFr9qxg670CvNyxlvhyPNdo28yI.79qjMU5GQUAQ7n72DE0Y5PTUUuK6U66w--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 広島県庄原市東城町 川東1174-1
営業時間、定休日:
最寄り駅: 東城
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年5月24日時点の情報です。
ID:0005712114