らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その31(周防大島オレンジロード)

GRヤリスで周防大島オレンジロードを走ってきた。

オレンジロードとは山口県大島郡周防大島町大字西三蒲から大字油宇、そして途中の大字東安下庄安高から島の南部を通って起点に至る延長約59.6kmの広域農道の通称でその名の通りみかんの搬出道路としてつくられたのだろう。

地元のヒトしか通らないのでけっこう荒れているが走るのが好きな人にとっては面白いワインディングロードになっている。

今回は東側からスタートしたが途中で工事していて通行止めになっていたので全部は走れなかったが、帰りはどうにか西側に出れたのでとりあえず美味しい部分は堪能できた(笑)

GRヤリスの場合、ここを2速、3速、4速で走るのだがトルクバンドが広いのでほぼ3速固定でも走れることがわかってからは左足ブレーキに切り替えたら面白いように曲がるし走ってくれる。

更にFR寄りに4WDを切り替えると加速時に前が浮き上がるのがはっきりとわかって面白い(笑)

通常は固く感じるサスペンションもこういうときは丁度よいのがよくわかる。

気がついたら夢中になって走っていて汗までかいているのに気がついたがこりゃホントにスポーツだなと実感したのだった。