らをた広島

食べ歩きブログ

アバルト595

友人がアバルト595を新車で買った。

新車価格 3,200,000円

ボディタイプ     ハッチバック

ドア数     3ドア

乗員定員     4名

型式     3BA-31214T

全長×全幅×全高     3660×1625×1505mm

ホイールベース     2300mm

トレッド前/後     1415/1410mm

車両重量     1110kg

ステアリング形式     パワーアシスト付きラック&ピニオン

サスペンション形式(前)     マクファーソンストラット(スタビライザー付)

サスペンション形式(後)     トーションビーム(スタビライザー付)

ブレーキ形式(前)     ベンチレーテッドディスク

ブレーキ形式(後)     ディスク

タイヤサイズ(前)     195/45R16

タイヤサイズ(後)     195/45R16

駆動方式    FF

トランスミッション    5MT

LSD    ----

変速比 第1速     3.909   第2速     2.238   第3速     1.520   第4速     1.156   第5速     0.872 後退     3.909 最終減速比     3.353

エンジン型式     312B4

最高出力     145ps(107kW)/5500rpm

最大トルク     18.4kg・m(180N・m)/2000rpm

種類     直列4気筒DOHC16バルブICターボ

総排気量     1368cc

内径×行程     72.0mm×84.0mm

圧縮比     9.0

過給機     IC付きターボ

燃料供給装置     マルチポイント式電子制御燃料噴射

燃料タンク容量     35リットル

使用燃料     無鉛プレミアムガソリン

GRヤリスよりひとまわり小さき車体はAセグメントに属すると思われてほとんど軽自動車並の大きさは日本では使いやすいだろう。

普通のFIAT500と同じに見えるがフロント部分が前方に90mm拡大してあって実際には全長が違うそうだが知らなければわからない。

この仕様はレコードモンツァのマフラーではないがそれでもけっこう大きめの迫力ある排気音がしてここらへんはGRヤリスも完全に負けている。

走行性能はGRヤリスとトルクが違いすぎるので勝負にならないがそれでも燃費が11km/LとGRヤリスと変わらない(笑)

よく思い切ってイタ車を買ったもんだと思うが当人は非常に満足していて楽しんでいるようでそのへんの気持ちはなんとなくわかる。

昔、シトロエンを乗ってた身としては壊れても腹を立てないようにとイタフラ車乗りのアドバイスだけ送っておいたのだった。