友人がアバルト595を新車で買った。
新車価格 3,200,000円
ボディタイプ ハッチバック
ドア数 3ドア
乗員定員 4名
型式 3BA-31214T
全長×全幅×全高 3660×1625×1505mm
ホイールベース 2300mm
トレッド前/後 1415/1410mm
車両重量 1110kg
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソンストラット(スタビライザー付)
サスペンション形式(後) トーションビーム(スタビライザー付)
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ディスク
タイヤサイズ(前) 195/45R16
タイヤサイズ(後) 195/45R16
駆動方式 FF
トランスミッション 5MT
LSD ----
変速比 第1速 3.909 第2速 2.238 第3速 1.520 第4速 1.156 第5速 0.872 後退 3.909 最終減速比 3.353
エンジン型式 312B4
最高出力 145ps(107kW)/5500rpm
最大トルク 18.4kg・m(180N・m)/2000rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 1368cc
内径×行程 72.0mm×84.0mm
圧縮比 9.0
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 マルチポイント式電子制御燃料噴射
燃料タンク容量 35リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
GRヤリスよりひとまわり小さき車体はAセグメントに属すると思われてほとんど軽自動車並の大きさは日本では使いやすいだろう。
普通のFIAT500と同じに見えるがフロント部分が前方に90mm拡大してあって実際には全長が違うそうだが知らなければわからない。
この仕様はレコードモンツァのマフラーではないがそれでもけっこう大きめの迫力ある排気音がしてここらへんはGRヤリスも完全に負けている。
走行性能はGRヤリスとトルクが違いすぎるので勝負にならないがそれでも燃費が11km/LとGRヤリスと変わらない(笑)
よく思い切ってイタ車を買ったもんだと思うが当人は非常に満足していて楽しんでいるようでそのへんの気持ちはなんとなくわかる。