らをた広島

食べ歩きブログ

HACHI 約束の犬

HACHI 約束の犬のDVDレンタルが開始された。


去年の夏に公開されたアメリカ映画で娘と映画館で公開日翌日朝一番で鑑賞した。
原題は「Hachiko: A Dog's Story」でそのまま「ハチ公物語」なのに対して
邦題が「HACHI 約束の犬」ってかつての邦画と混同させない配慮かな?


子犬の頃のHACHIはどういう訳か柴犬で(爆)これがまた凄い可愛い。
オトナの事情ってやつか・・・
もうこのあたりからわけもわからんが涙が流れて仕方なかった。


このあやしい日本人役が日本犬気質について説く下りは感心した。
うちの犬たちもボール投げてやっても取りには行くけど持って帰ってこないのよね~(笑)


パンフレットに書いてあったがこの映画で壮年期の秋田犬は実は三頭いて主役の
リチャードギアと絡むのと一頭だけで歩く秋田犬は別だと知った。
でも映画を見る限り全然わからなかったのでDVDで細かく検証してみたい。




このあたりのシーンなんてもう泣けて泣けて頭が痛かった。
ラストにかけては「もうええから早く終わってくれ」と念ずる始末(笑)
映画館で嗚咽が聞こえ、ぼろぼろになってるおっさんが他にも多数見受けられた。
映画が終わって娘と自分は涙と鼻水でしばし放心状態。
トイレに顔を洗いに行くと他にも数人のおっさんが顔を洗っていた(爆)
娘と一緒だったので劇場では吹き替えで見たがリチャードギアがソフトバンクの白い「お父さん」に見えて仕方なかったのでDVDは字幕で是非見てみたい。


ホンモノのHACHIじゃなくてハチ。
意外に知られていないがこの映画はアメリカはおろか全世界ではほとんど劇場公開されていない。
日本人が思うほど世界には認知されていないかもしれない。
日本犬好きにはとにかく泣ける1本ではある。