らをた広島

食べ歩きブログ

ライディング講習会


う~~~ん
前日の天気予報は雨雨雨・・・・

当日の朝の天気予報で少しだけ雨が止むような予報に変化・・・・
実際ぽつぽつと振るくらいの天気だった。

山口県光市の公認光自動車学校にて二輪車安全運転講習会があった。
ここの指導員である麺友ニコニコさんの誘いで無料ライディング講習会に参加させていただいた。
最初はカンタンなレクチャーを受ける。

けっこうな台数が参加している。
我ら五日市南二輪部から自分を含めて5人の参加だ。

ゼッケンとカッパを着用して準備する。
かなり蒸し暑い。

ナント希望者にはバイクもレンタルしてくれる。
これはホンダCB400

こちらはホンダCB750だ。
タケルナさんの進言もあり自分のバイクで走るのを早々にあきらめこいつを借りることにした。

自分のは3号車。
エンジンガード付きのCB750だ。

最初はブレーキの練習。
前後輪→後輪のみ→前輪のみで制動する。
普段1400GTRのABSコンビブレーキに慣れきっているのでニンゲンABSを久し振りに体験した。
特にリアブレーキはロックさせまくりでデバイスに頼り切って鈍っている腕にショックを受ける(笑)

ニコニコさんの模範走行。
謙遜しておられたがめちゃ上手いし速いやんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
よくあんな狭いコースを速く走れるもんだと感心する。

昼食の弁当。
コイツも無料なのだ( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
美味いし量もしっかりだし本当にこれで無料でいいのかと恐縮してしまう・・・・

午後からはスピードの乗る高速コースと長いスラロームがあるタイトな低速コースに分かれて自由に走行できる。
自分はニコニコさんにいろいろ質問したりして教えていただいた。
とにかくアクセル早く開けすぎなんだそうだ・・・・
だから大回りになって結局遅い・・・・
とにかく思い通りに走れなくていらいらしたが練習すると少しづつコツみたいなやつがあることに気付いた。
我々二輪部はこのコースを100kmも走っていたことが判明・・・・じゅうぶん元とってるニコニコさんに言われた・・・・(笑)
15ec3099.jpg

実はココ光自動車学校の指導員はホンダ主催の全国自動車教習所指導員安全運転競技大会で優勝と準優勝されている。
0dbc5281.jpg

大型二輪部門スラローム競技1位だゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
これはかなりのモノだわ。
光自動車学校校長先生もこれが自慢したくて仕方がないようだった(爆)
しかしこんな有益な講習会に無料で参加させていただいてニコニコさん、光自動車学校の皆様本当にありがとうございました。
また是非参加させてくださいまし!

講習会終わるとサクッと帰広していつものなおきへ・・・
ビールが染みた反省会だった。
このイベントから一日明けた今日は二日酔より筋肉痛でツライ・・・(涙)