らをた広島

食べ歩きブログ

2011年バイク売り上げランキング


モーターサイクリスト12月号に面白い記事がでていた。

今年の上半期大型二輪売り上げランキング。
ナント!カワサキW800があの強いホンダCBを抑えて一位だ。
まあニンジャ1000もABSありなし両方足せば相当上位に来るしZRXダエグもかなりの人気なのがわかる。
カワサキは予想通りかなり元気なのは確かだ。
スズキの検討も目に付くがヤマハの凋落ぶりが目立つ結果といえるだろう。
fee23d7e.jpg

400ccクラス。
こちらは平たく言えばCBとニンジャ400だけ売れたって感じ。

250ccクラス。
ここでもCBRとニンジャの構図は変わらない。
どうやらここ最近の国内販売は以前のホンダ対ヤマハではなくホンダ対カワサキになっているのが窺える。

ついでなのだがタイヤランキング。
これはミシュランPR3が首位。
やっぱり耐久性って大事よね~
ただミシュラン独自のあのサイドが硬い感じが自分はあまり好きじゃないからやっぱり次回も3位のBT-023にしちゃうだろうな~

ついでのついでだけど興味深かったのがコレ。
ドイツの二輪売り上げランキング。
BMWのGSが人気有るのは知っていたけどこんなにダントツとは・・・
それに日本じゃまったく人気がない600~800といったミドルクラスの人気が相当あるのはやっぱりバイクをよく知っているのかな~って思った。
ドイツじゃバンディットの検討が光るが日本じゃ定番のホンダCB1300って全く売れてないんだなって笑ってしまった(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
・・・って1400GTRも圏外なのだが・・・(爆)