らをた広島

食べ歩きブログ

ジムカーナ


光自動車学校
ここで不定期に開催される光ライダーズクラブ。
まあ平たく言うと自動車学校のコースを使ったジムカーナみたいなもんだ。
ここの指導員で麺友のニコニコさんの紹介で今回2度目の参加になる。
前回は教習車のCB750をレンタルして参加したが今回は自前の1400GTRでの参加。
結論から言うと車重300キロ越えのカワサキ1400GTR(パニアはずすように言われた)でもそこそこジムカーナできると思った(指導員のニコニコさんにすら「こんなんでようやっとりますね~」と言われたが。。。)
モチロン250や400には全然ついていけないが想像より素直に曲がってくれる。
ただ前がデカイし前輪付近あカウルで見えないのでパイロンの間をくぐり抜けるのは苦手。
当然切り返しは「エンヤコリャ!!」と気合いが必要。
ぎくしゃくさせないためには2速エコモードでアクセルオンでもリアブレーキかけっぱなしがコツかな?
ただしハングオフできないのでステップは擦りまくりになりローダウン車はアメリカンのような感じになるだろう(笑)
ローダウンしてない自分でも正直もう少しバンク角は欲しい。
午前中目を覆わんがばかりズタボロだったにもかかわらず午後からまつかぜらーめんが効いたのが不死鳥のように蘇った元SP忠男レーシングのドカティマモラさん、TDM900移動人さんの頑張ってる姿共々よっしーが撮影してくれた動画ご覧あれ・・・