らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん西崎 酸辣湯麺(サンラータンメン)

74507971.jpg

光市のらーめん西崎
以前は暖簾もなにもない状態でオープンしたが今やすっかりそれらしくなっている。

ロゴもちゃんとできている。

他にも西崎さんの以前のお店の看板もさりげなく置いてある(笑)

こちらにも看板が。

マットもとってもキレイに。
イメージカラーは赤なのかな?

メニューもちょっと変わってきている。
超シンプルだった最初からみればかなり増えているのぅ~

特にサイドメニューの充実は目を見張る。
かなり余裕がでてきたみたいだ。
この日は日曜日だったが厨房1人とホール1人の3人体制。
お客はひっきりなし!めちゃめちゃ流行っとるがね!
f7870a68.jpg

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
らーめん西崎の酸辣湯麺700円。
これまだ裏メニューみたいだけどもうすぐ正規メニューになるはず。
花山椒のとっても良い薫り!!

カネジン製のツルシコ麺!!
これはまつかぜからの良い伝統でやっぱり相当旨いよね~~
コレ以上の麺はなかなかお目にかかれない。

卵がはいっていて酸味が少しだけ効いているがこのスープを支配しているのはやはりかなり質の良い花山椒であることは明らかだ。
これってもう広島のニンゲンには「汁あり担々麺」って言った方がわかりやすかろう。
9ed6942c.jpg

ちょっと違うのがこの椎茸がごろごろ入っていること。
これはこれでとっても面白いアクセントになっておるわな~

お肉はそぼろじゃなくて千切りになっている。
こうした方がこのラーメンには良いのだろう。

うぬぬぬぬ~~(゚Д゚ )ウモォー
これはかなりのもんだわ。
らーめん西崎は今回、山口拉麺維新2012に初参加してこの酸辣湯麺を特別メニューにする作戦のようだ。
蒸し暑くなるこれからの季節、こういう辛い系はなかなか戦力になると思った。