らをた広島

食べ歩きブログ

新型iPhone5Sインプレ(指紋認証システム)

あいふおーーん1
先日機種変更してiPhone4から3機種グレードアップしてiPhone5Sになった。
それから少し使ってみたインフレをば。
あい1
そもそも機種変更の時にどのiPhone5Sにするかを決めなきゃならんのだがそれがかなり悩みどころ。
自分はソフトバンクのお店に予約しに行ったのだがゴールドがとにかく圧倒的人気で入手がいつになるかわからんらしい。
ほんじゃシルバーは?って聞くとコレもかなりの人気でゴールドとほぼ同じ扱いのようだ。
一番人気のないのはスペースグレーらしくこれが確実に最も早く入荷するそうだから消去法的にグレーにすることにした。
まあどうせiPhoneカバーをつけるので自分的には色はなんでも良いのだが...。
果たして1週間もまたないでiPhone5Sの64GBのグレーが手元にやってきた。
あいふ1
面白いのは今まで使っていたiPhone4はソフトバンクに5000円で下取りするか無料で3G回線なしの電話として使い続けるか選ばなくてはならない。
3G回線は使えないとは言え、新たに電話番号が貰えてWi-Fi回線だとこれまで通り使えるので手元に残すことにした。
今度のiPhone5Sはデザリング機能があるからiPhone5Sを持っていればこれまでと同じように使えると思ったからバイク用ナビとして使おうと思っている。
さて肝心のiPhone5Sであるが当然ながらその操作性はiPhone4と比較にならんほど軽快で高速だ。
あいふお2
iPhone5から更に2倍高速なプロセッサが搭載されているので当たり前と言えば当たり前ながら文字入力なんぞホントに思い通りにサクサク動く。
あ1
新型になった付属のイヤホンも低音がかなり強く聞こえるようになりこいつも改良されている。
またカメラも新型になり解像度が格段に向上したようで自分が最初に手にしたiPhone3Gとは隔世の感がある。
あいふおーー1
iPhone4のカメラもかなりよくはなっていたが通常の撮影なら問題ないのだがラーメンなんかの近距離撮影するとたいがいピントが合わず綺麗に撮れない事が多かったので結局仕方なく以前使っていたカシオのガラケーをデジカメ代わりに使っていた。
だけど今回のiPhone5Sはカメラがかなり進化したようでテストでラーメン撮影してみたがピンぼけでどうにもならないってことはなかった。
これならもう2台持ってうろうろしないでも済みそうだ。
あいふおー1
最後にiPhone5Sの最大に売りである指紋認証システムについて。
結論から言えば「これはもうパスワード入力に戻れない」ってことだ。
非常に簡単でサクッと反応してくれるので認証が苦にならない。

IMG_3236 投稿者 zzzzzzzzzzuu
実際の認証は動画のようになるのだが再起動後、一番最初に使うときはパスワードを入力しなければならないが後は全部指紋認証でいける。

IMG_3244 投稿者 zzzzzzzzzzuu
この登録はやや面倒で時間がかかるのだがこういうハイテク好きにはたまらんギミック満載で自分などは意味もなく何度も何度も登録と解除を繰り返してしまった(笑)
一旦登録されるとあとはサクサク認証されるので今は嬉しくてセキュリティのためというよりこの操作自体を楽しんでる。
実は自分は仕事でこれとよく似た指の静脈登録して個人を特定するシステムを使っているのだが認識が何度も失敗する神経質なシステムなのでiPhone指紋認証システムにあまり期待していなかった。
だけどiPhoneは少々指がずれても或いはiPhoneを横向けにしたり反対向けにしてもきちんと素早く認識するのに正直驚いた。
これならじゅうぶんに実用的だろう。
あいふお1
Androidにはすでにこのシステムはあるらしが今はまだiPhone5Sがそんなに出回っていないので珍しいのかあちこちでこの指紋認証システムを披露するのも面白いと感じている。
ちなみにこの指紋認証システムはiPhoneのロック解除だけじゃなくアイチューンズからアプリを購入するときも使えるのはありがたい。
まだまだパスワード入力の補助のような感じではあるがこれはもしかしたらどの端末にも手軽に登録できるセキュリティとして広く普及するかもしれない。
いずれにしてもまだそんなに付き合いが長くないのでわからないこともあるのだが単純にその軽い動作と高速通信が嬉しくて仕方がない。
もう少し長く使えばいろいろアラもわかってくると思うのでまた報告したいと思う。