らをた広島

食べ歩きブログ

iPhone15に乗り換えた3(ライトニングイヤホンを変換してiPhone15で使う)

これまでのiPhoneにオマケでついてきていたライトニングの有線イヤホン。

iPhone15は従来のライトニングからUSB-C接続に変更されたのでそのままでは使えなくなった。

そこで適当にライトニング→USB-C変換アダプタをアマゾンで購入して使ってみた。

この変換アダプタは充電では問題なく使えるのにライトニングイヤホンに接続するとどういうわけか全然使えない事が判明。

このままではライトニングイヤホンをボツにするしかないのかと諦めかけていた。

するとライトニング→USB-C変換アダプタの中でもライトニングイヤホンオーディオ変換ケーブル対応というのがあることを知った。

これを使うと今まで同様にライトニングイヤホンが使えるのに感激してしまった。

だが充電に使えるのか試してみたが予想通りこちらには対応していないようで変換アダプタは用途に応じて使い分ける必要があるようだ。

それでもいくつも持っているライトニングイヤホンを無駄にしなくて良くなったのでちょっと嬉しかったのだった。

またひとつ賢くなってしまった・・・・(笑)