らをた広島

食べ歩きブログ

iPhone5S脱獄してシャッター音を消す。

だつ02
非常に快適に使えているiPhone5Sなのだがひとつだけどうにも我慢できない欠点がある。
それはズバリカメラのシャッター音だ。
小さな店で静かになったタイミングでラーメンの写真を撮影しようものなら注目されてこっ恥ずかしいたらありゃしない。
シャッター音を消せるサードパーティアプリを使ってみたが広告がでたりピントが合わなかったり動画にするときに切り替えなきゃならんかったりでどうにも使い勝手が悪い。
そこでどうやらこのクリスマスのタイミングで可能になったiOS7の脱獄をやってみることにした。
だつ01
まずはバックアップ。
これやっとかないとそもそも自己責任の脱獄をミスってデータぶっ飛んでも泣き寝入りするしかない。
だつ04
だつ05
それと前準備として必要なのがiPhoneのパスワードロックを解除しておくこと。
まあこんな風にいろいろ言ってくるが脱獄をする間だけなのでノーセキュリティにしてしまう。
だつ07
だつ08
次にiOS 7 完全脱獄ツール『evasi0n』をダウンロードする。
当然だがiPhoneに接続するPCがWindowsの場合はWindows用をMacの場合はMac用をダウンロード。
因みにWindowsでは脱獄したことないからさっぱりわからない。
実は脱獄はiPhone単体ではデキないのだった。
あとiOS7.xへ「OTA (Over the Air)」でアップデートしているケースは例外になる。
OTAはiTunesを使わずにiPhone単体でアップデートができる便利な機能だが今回のEvasi0n7はOTA経由でアップデートされたデバイスを脱獄することができないから注意が必要だ。
その時はあらかじめiTunesからの復元をするとなんとかなるらしい。
だつ09
だつ10

だつ11
まあデスクトップにiOS 7 完全脱獄ツール『evasi0n』があるのだが通常のダブルクリックをしただけでは開けない。
2.jpg
そういう場合には右クリックして「開く」を選べばなんなく開けてしまうのだった(笑)
だつ13
こういう警告がでるがシカトして開くをクリックする。
だつ14
するとこんな画面がでてくるから意を決してjailbreak(脱獄)をクリック。
だつ15
するとこんな感じで脱獄が始まる。
この状態でしばらく止まったようになってしまうが心落ち着かせてじっと待つのが正解。
だつ19
するとデバイスを再起動するようにと表示が出る。
だつ17
するとこんなevasi0n7というアイコンが追加されているのでこれをタップする。
だつ16
するとiPhoneは再起動する。
だつ20
するとまた脱獄が開始されて終了という文字が出る。
だつ21
何度かiPhoneは自動的に再起動してこの脱獄マークが表示される。
だつ22
これでめでたくCydiaのアイコンが追加され脱獄完了となる。
ここまでで喜んでいてもいかんのでさっそくカメラのシャッター音を消す操作を始める。
シャッター音を消すにはひとつはiOSからカメラのシャッター音のファイルを削除する方法と脱獄アプリをインストールしてマナーモードの時だけシャッター音を殺す仕様にする方法の2つがある。
聞くところによると通常世界中の大方のiPhoneはそもそもマナー時にはシャッター音が消えるらしい。
日本の法律上マナー時でもシャッター音がしないといかんので日本仕様のiPhoneは常にシャッター音がするようになっているようだ。
おそらくは盗撮防止が目的でそうなっているのだろうがイマドキのスマートフォンで実際盗撮なんぞするのなら絶対動画モードにしているハズだからこのフルタイムシャッター音は時代遅れだと思うのだが...
だから日本だとわざわざ脱獄して普通の仕様のiOSに戻しているようなもので日本仕様のバイクを海外のフルパワー仕様のバイクに戻す作業に似てると思った(笑)
だつ26
ここでは脱獄アプリをインストールしてマナー時だけシャッター音が消えるようにすることにした。
Cydia→Manage→Source→Edit→Addと進み
http://willfeeltips.appspot.com/apt
リポジトリURLをAddする。
このへんがわけわからんヒトは夢々脱獄なんてしないほうが無難なのは言うまでもない。
これでSSPatcher iOS6&7が検索できるのでコイツをインストール。
だつ27
だつ29
これで再起動すればマナー時だけシャッター音がしないiPhoneになるというわけだ。
ただしここでは自分は決して脱獄を薦めているわけではない。
わしはこんな事もできるんよと自慢しているだけと理解してもらいたいがこれがデキたからといって何の得にもならない。
これは現在のところ違法ではないが脱獄iPhoneに関してはメーカーサポート外になるので自己責任の世界だ。
iPhone機械的に壊れることはないが興味本位で脱獄してiPhoneの中身がすっからかんになってもなんら責任は持てないので念のため。