らをた広島

食べ歩きブログ

iOS7.06にアップグレードして再び脱獄

だ02
iPhoneiOSがバージョンアップした。
これまでは7.04だったのが一気に7.06になるようだ。
どうやらセキュリティ系のことらしいのでこりゃやっとかんといかんだろう~。
スクリーンショット 2014-02-26 9.30.16
まずしなければならないことは現在のiPhoneのバックアップだ。
だつ03
iTunesに接続して手動でバックアップを取る。
だ03
ここで忘れちゃいけないのがiPhoneのパスワードロック解除だ。
これやっとかないと面倒以前に脱獄に失敗する可能性がある。
だ04
こんな感じで念押しされるが脱獄犯は怯んではいけない(笑)
だ06
これでパスワードロックが解除された状態になる。
だつ04
だつ08
次にiPhoneの脱獄状態の解除をするのだが「iPhoneの復元」をクリックすすれば自動的に初期化→7.06インストール→バックアップの復元までやってくれる。
だつ12
再起動するともちろん入獄状態(純正状態)のiOS7.06が起動してくるはずだ。
だ08
ここでバックアップしておいたアプリやらデータが移行されるのでじっと我慢してまつことが肝要だ。
データ量にもよりがけっこう時間がかかる。
だつ01
さてここから脱獄作業にはいる。
脱獄ソフト配布サイトから自分のマシンに応じたものをダウンロードしてくる。
だつ05
自分の場合はMacOSなのでそれ用をいただく。
だつ06
デスクトップにこんなのがでてくる。
だつ14
だつ13
ダブルクリックするとこうなる。
だつ15
スクリーンショット 2014-02-26 10.50.37
更にダブルクリックするとこんな警告がでるが気にせずシカトして右クリックして開く。
だつ18
すると脱獄を開始する画面になる。
ここで意を決してjailbreakをクリック!!
だつ19
脱獄開始!!
だつ21
しばらくすると『To Continue, please unlock your device and tap the new ‘evasi0n 7′ icon.』と表示されて脱獄が止まる。
だ10
ここでiPhoneのevasi0n 7をタップすると自動的に続きが開始される。
だつ22
ここまできたら脱獄完了!!
バイスが自動的に再起動して初めてPCからiPhoneが取り外せる。
だ11
いとしのCydiaアイコンと感動の再対面!!
だ12
Cydiaを起動してここでまた再起動する。
その後はこれまで使っていた脱獄ソフトを再インストールして完了である。
iPhoneの脱獄は今のところ違法ではないが自分はこれを薦めているわけでもないし、脱獄状態での故障だと保証を受けられなのであくまでも自己責任の範囲内ということを忘れないようにしていただきたい。