すずらん亭(中区本通)汁なし担担麺
住所は本通りとなっているが中の棚商店街って言われたほうがピンとくる場所にあるよ麺やすずらん亭。
一応裏通りになるのだろうが人通りはものすごく多い。
ここは一風変わったラーメンを出すお店として知られておりこれまでも何回か訪ねてきたことがある。
しかし今回はラーメンでなく汁なし担担麺を狙ってやってきた。
汁なし担担麺でも相当な変化球を持っているようでここをざっと見るだけでもいろんなバリエーションがあることがわかる。
店舗は2階にあるので階段をあがって扉をあけたらいきなりあるのが券売機。
ここで注文を決めてチケットを買わなけりゃならないから店の前にメニューがどど~んとでていたわけだ。
だけどこの券売機に店員さんが来てくれて「汁なし担担麺は辛いですよ」とかいろいろアドバイスしてくれてチケットをすぐに持って行ってくれたのだがそんなんなら券売機やめて普通に注文聞くのと変わらないだろうに・・・
厨房を囲むようにあるカウンターだけの細長い店内。
麺ケースには三河屋製麺の文字が。
調べてみたら東京の製麺所のようだ。
拘りがあるんだろう。
すずらん亭の汁なし担担麺580円。
見た目はどこにでもありそうな汁なし担担麺ではある。
汁なし担担麺っていっても麺をめくると汁はある。
ここのはコレに特徴があって相当マイルドでどっちかというと洋風は感じがするが唐辛子や山椒の辛さはあまり来ない。
逆に言えばそれなパンチがなく一定の味なので早々に食べ飽きてくる。
さすがに後半は山椒か唐辛子かなにか追加したくなってくるほどだ。
悪くはない・・・でも良くもないって感じで記憶にインパクトが残りにくい。
こりゃ店内の雰囲気も含めてこういうの初めてな女性向きって考えたほうが良いのかも知れない。
自分のようなおっさんラヲタは出る幕じゃなさそうだ(笑)