らをた広島

食べ歩きブログ

フラグタイム

f:id:unkosuzou:20200516142215j:plain

さとのコミックを原作にした劇場版アニメーション。

3分間だけ時間を止められる女子高生が、その力が効かなかった同級生に振り回される。

f:id:unkosuzou:20200516142412j:plain

監督・脚本は『あさがおと加瀬さん。』などの佐藤卓哉、キャラクターデザインは「今際の国のアリス」などの須藤智子、アニメーション制作は『劇場版「王室教師ハイネ」』などのティアスタジオ。

f:id:unkosuzou:20200516142232j:plain

他人と接するのが苦手で、誰かと関わることを避けている高校生の森谷美鈴には、時間を3分間だけストップさせる能力があった。

ある日、森谷は時間を止めてクラスの中心にいる人気者の美少女・村上遥のスカートの中をのぞいてしまう。

しかし彼女には時間停止のパワーが作用せず、能力のことを知られてしまう。

そこで森谷は、村上の願いを何でも聞くと約束する。

f:id:unkosuzou:20200516142243j:plain

1時間の短編アニメ映画。

何の予備知識もなく観た。

f:id:unkosuzou:20200516142257j:plain

知らなかったとは言えええ歳ぶら下げたオッサンが少女マンガみたいなアニメを観るのはなかなかシュールだったようで家族にはドン引きされた。

尚且つレズビアン風の内容になって行ってしまえばまあ確かにキモいわな(笑)

f:id:unkosuzou:20200516142325p:plain

個人的に最も理解出来ず苦手なジャンルのアニメだと気付いた時はもう遅かった。

だけど後半になると何となく言いたい事がわかってきた。

f:id:unkosuzou:20200516142339j:plain

2匹のヤマアラシが体をぴったりとくっつけて温まろうとしたところ、お互いに自分のトゲが相手を傷つけてしまったため相手を傷つけない、ちょうど良い距離感を保つためにくっついたり離れたりして、ちょうど良い距離感を探ったという、ヤマアラシのジレンマを思い出した。

f:id:unkosuzou:20200516142351j:plain

後半は二人の主人公のエゴが激しくぶつかり合い前半とは考えられない展開に正直引き込まれた。

どことなく共感できるところもあり面白かったと思ったフラグタイムだった。