らをた広島

食べ歩きブログ

立ちそば処 杜(仙台市青葉区)冷やし月見とろろそば大2

f:id:unkosuzou:20201003094010p:plain

立ちそば処 杜

仙台での最後の食事に選んだのが最初に食べたここの冷やし月見とろろそば。

まあそれくらいここのソバのインパクトは凄まじかったということでもある。

f:id:unkosuzou:20201003094338p:plain
f:id:unkosuzou:20201003094340p:plain

「立ち食いにしては」という冠文句がなくても通常のソバでも上位に食い込むくらいの実力がある。

今回は食券と大盛券も忘れずに追加した。

ちなみにここに限らず仙台駅は全般(コインロッカーなんかも)にSuicaでの支払いが可能だ。

f:id:unkosuzou:20201003094309p:plain
f:id:unkosuzou:20201003094331p:plain
f:id:unkosuzou:20201003094332p:plain

基本的に立ったままのカウンターなのだがコロナの影響かパーティションで仕切られており思いの外快適な空間が確保されているのも嬉しい(笑)

f:id:unkosuzou:20201003094645p:plain

セルフで呼び出されたので持って帰ってきたよ!立ちそば処 杜の冷やし月見とろろそば大580円+大盛り80円=660円。

f:id:unkosuzou:20201003095328p:plain

変な話だけどここまでコシがすごい日本そばを食べたことがない。

風味もよく冷たいダシやとろろとの絡みも最高だ。

f:id:unkosuzou:20201003095442p:plain

大盛りにしただけあってそばの量はおそらく1.5倍はあってこれならお腹いっぱいになるのは確実でこのソバを再び食べることを強く推薦した娘も同様に大盛りを食べている。

f:id:unkosuzou:20201003094311p:plain
f:id:unkosuzou:20201003094313p:plain

今回はわざとよくかき混ぜてとろろを泡立てたのだがこうするとふんわり感が強調されて余計に旨いがね。

f:id:unkosuzou:20201003094319p:plain
f:id:unkosuzou:20201003094321p:plain

ダシもかなりの旨さなので大量のソバとツユが同時になくなっていくのはバランスが良い証拠でもある。

f:id:unkosuzou:20201003094327p:plain
f:id:unkosuzou:20201003094335p:plain

気がつけば丼をもってガツガツ食ってキレイに完食してしまった。

ヨコの娘も同様で大満足そうだった。

こんな駅の立ち食いそばにすっかり魅了されるなんて全く予想できなかったがこれだから食べ歩きはやめられないのよね〜。