らをた広島

食べ歩きブログ

手打ちそば無着庵(佐伯区)だし巻きと天ぷらともりそば

f:id:unkosuzou:20200304162346p:plain

手打ちそば無着庵

久しぶりにここに昼飯にやってきた。

f:id:unkosuzou:20200304162424p:plain
f:id:unkosuzou:20200304162426p:plain

なんとそば教室は始められたようでこれはなかなか興味深い。

ちょっと相談してみるかな(笑)

f:id:unkosuzou:20200304162428p:plain
f:id:unkosuzou:20200304162436p:plain

この日は天ぷら気分だったので天ぷらともりそばのセットをお願いしてみた。

するとつけダレと天ぷら用の抹茶塩がでてきた。

f:id:unkosuzou:20200304162430p:plain
f:id:unkosuzou:20200304162434p:plain

それとは別に特にお気に入りのだし巻きもお願いした。

なんでかわからんがここのだし巻きは絶品なのよね〜〜やっぱりダシとテクニックなんだろうな〜。

f:id:unkosuzou:20200304162812p:plain

しばらくしてキタヨ!もりそば。

これにさっきの天ぷら用の抹茶塩をふりかけて食べてみたがこれがまあツユとはまた全然違った味わいでマニアにはたまらんだろうな。

f:id:unkosuzou:20200304162924p:plain

ツユはツユで食べてもみた。

これは好き好きだろうが2枚頼んで一枚は抹茶塩でもう一枚はツユで食べたいくらいだ(笑)

f:id:unkosuzou:20200304163029p:plain

遅れて天ぷら登場。

これも外はサクサクでなかはしっとりのかなりのハイレベルな仕上がりでこちらはツユでいただいてソバを抹茶塩でと反対の食べ方になってしまった。

f:id:unkosuzou:20200304162438p:plain
f:id:unkosuzou:20200304163233p:plain

意図的にではないが海老天が最後になったのだがこれが尻尾までカリカリで最後まで堪能できるのはマジで嬉しかった。

f:id:unkosuzou:20200304162440p:plain
f:id:unkosuzou:20200304162444p:plain

〆は蕎麦湯でツユの最後の一滴まで食べ尽くしてしまったが今回は抹茶塩でのソバの旨さが強烈に印象に残ってしまった。

次回はマニアックに全部塩で食べてみっかな(笑)