らをた広島

食べ歩きブログ

やよい軒 五日市店(佐伯区)さんまの塩焼と牛肉炒めの定食

f:id:unkosuzou:20201003152819p:plain

やよい軒 五日市店

今日はさんまを食いたくてやってきた。

f:id:unkosuzou:20201003152917p:plain

やよい軒 五日市店のさんまの塩焼と牛肉炒めの定食860円。

それと専用アプリのクーポンでオマケについてきたエビフライ。

f:id:unkosuzou:20201003153345p:plain
f:id:unkosuzou:20201003153342p:plain
f:id:unkosuzou:20201003153359p:plain

牛肉炒めはけっこう甘辛い濃い味でこれ単体だと自分にはちょっと塩辛いがご飯のお供には最高だろう。

エビフライにはタルタルがどっさりのっていてこれはガチで嬉しい。

f:id:unkosuzou:20201003153347p:plain
f:id:unkosuzou:20201003153349p:plain

さっそくサンマにレモンをかけて更にそのヨコにある大根おろしに醤油をかけて準備完了だ。

f:id:unkosuzou:20201003153812p:plain

脂の乗ったサンマをご飯にバウンドさせて食らうのは日本人にとってはこれ以上ないご馳走だ。

f:id:unkosuzou:20201003153352p:plain
f:id:unkosuzou:20201003153354p:plain

続いて牛肉炒めもご飯に乗せてしまった。

どれもこれもこうして食べることを想定しているのだろう、こうすると丁度よい塩加減だ。

f:id:unkosuzou:20201003153402p:plain
f:id:unkosuzou:20201003153404p:plain

ちょっとグロいがやよい軒のサンマは内蔵を取り除いておらずほろ苦いココが好きな自分にとって非常に嬉しい。

f:id:unkosuzou:20201003153407p:plain
f:id:unkosuzou:20201003153409p:plain

そして後半は一緒に添えられた漬物をご飯にぶっこんで食べるのが好きなのよね〜(ホントはこれに味噌汁もいれてネコマンマにしたいが世間の目があるので踏みとどまった)

f:id:unkosuzou:20201003153411p:plain

エビフライ効果もあってお腹はパンパン、大満足になってしまったやよい軒 五日市店のさんまの塩焼と牛肉炒めの定食だった。