らをた広島

食べ歩きブログ

ペンギン(中区)醤油らーめん

f:id:unkosuzou:20210205155137p:plain

ペンギン

ここは以前は何のお店だったのか知らないが最近に出来たラーメン屋さんのようだ。

f:id:unkosuzou:20210205155237p:plain
f:id:unkosuzou:20210205155240p:plain

外から見る限り看板もないしパット見はラーメン屋さんにはとても見えない。

近づいてみるとメニューがあってこれで初めてそれと気づくことになる。

f:id:unkosuzou:20210205155242p:plain
f:id:unkosuzou:20210205155244p:plain

店内に入ってもその印象は変わることはなく大きなカウンターに通されたがキレイで明るい店内はまるで女性客を意識しているかのようだ。

f:id:unkosuzou:20210205155247p:plain
f:id:unkosuzou:20210205155250p:plain

そのカウンターからの景色はこんな感じで他の客が見えないように配慮されている。

自分は詳しくないのでわからないが「ビストロ」ってのはこういう雰囲気なんじゃなかろうか(笑)

f:id:unkosuzou:20210205155807p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!ペンギンの醤油らーめん800円。

f:id:unkosuzou:20210205155929p:plain

どうやらここはあの原田製麺の麺を使っておられるようでしっかしとコシがあってさすがはお馴染みの大定番麺だけのことはある。

f:id:unkosuzou:20210205155301p:plain
f:id:unkosuzou:20210205155304p:plain
f:id:unkosuzou:20210205155312p:plain

明らかに色が違うチャーシューが入っていてこれはまあ最近の流行りではあるが今となってはそれほど目新しいってことでもない。

f:id:unkosuzou:20210205155308p:plain
f:id:unkosuzou:20210205155310p:plain

メンマは穂先の長いタイプが一本入っていてここらへんもキッチリと押さえてあるようだ。

f:id:unkosuzou:20210205155253p:plain
f:id:unkosuzou:20210205155315p:plain

鶏ベースの醤油スープは広島ラーメンとは完全に一線を画していてちょっと洋風な感じすらある。

魚介は入っていないようなので卓上のコショウがあうのではと味変を試みた。

f:id:unkosuzou:20210205160340p:plain

これがそうもピンズドだったようでちょっと甘めで優しすぎるスープにピリッと一本筋が通ったように味がはっきりするようになった。

f:id:unkosuzou:20210205155318p:plain
f:id:unkosuzou:20210205155322p:plain

だけど自分にはちょっとオイリーすぎるのかスープまで全部完食というのはキツく感じられてしまった。

f:id:unkosuzou:20210205155323p:plain

悪くはないのだがあとひとつふたつ旨味またはもっと鶏自体の旨味攻撃が欲しいというのがまあ正直な感想でどちらかと言えば小さくまとまってしまっているように思えなくもない。

だけどもう一捻りすれば大化けするポテンシャルもじゅうぶんに感じさせてくれたペンギンの醤油らーめんだった。