らをた広島

食べ歩きブログ

とんかつ専門店 恵庭屋(西区)ロースかつ定食

f:id:unkosuzou:20210730152254p:plain

とんかつ専門店 恵庭屋

近所では人気のとんかつ屋さん。

f:id:unkosuzou:20210730152334p:plain
f:id:unkosuzou:20210730152327p:plain
f:id:unkosuzou:20210730152329p:plain

以前は広島工大附属高等学校前宮島街道沿いに店舗があったのだが井口のこちらに移転されてもう何年になるのだろう。

f:id:unkosuzou:20210730152332p:plain
f:id:unkosuzou:20210730152324p:plain

いつもはテイクアウトのとんかつ弁当をよく利用させてもらっているのだがとんかつが食いたくて本当に久しぶりに店舗にやってきた。

f:id:unkosuzou:20210730152657p:plain

開店時間に入店し注文したのだがどういうわけか45分も待たされてやっとキタヨ!!とんかつ専門店 恵庭屋のロースかつ定食1650円。

f:id:unkosuzou:20210730152822p:plain

スタッフの方にどうして遅いのか聞こうと思ったが他の客が誰も文句も言わず大人しくしているので止めておいた。

まあそれにしてもその不満を吹っ飛ばすくらいのロースカツのデカさに機嫌も治った(笑)

f:id:unkosuzou:20210730152341p:plain
f:id:unkosuzou:20210730152344p:plain
f:id:unkosuzou:20210730152346p:plain

これにご飯、味噌汁、それとかなり大盛りのキャベツの千切りがついてくる。

f:id:unkosuzou:20210730152336p:plain
f:id:unkosuzou:20210730152339p:plain

さてさて甘口と辛口のとんかつソース両方だして食べてみる。

f:id:unkosuzou:20210730153152p:plain

なるほどこれはかなり柔らかくでウマいがな。

個人的には辛口のほうが好きだけど甘口も悪くない。

f:id:unkosuzou:20210730152349p:plain
f:id:unkosuzou:20210730152351p:plain

とんかつのヨコにはちょっとした野菜とポテトサラダ、そして漬物がちょっとだけついてくる。

f:id:unkosuzou:20210730152353p:plain
f:id:unkosuzou:20210730152402p:plain

ロースだから少しだけ脂身があるのだがここの部分がかなり旨味が凝縮されているようでトンカツの醍醐味ってこんなところなのだろう。

f:id:unkosuzou:20210730152406p:plain
f:id:unkosuzou:20210730152358p:plain

ドレッシングをキャベツのぶっかけて食べるのだがこれがおかわり自由だからお願いしようと思っていたが途中で量的にムリだと気がついた。

f:id:unkosuzou:20210730152410p:plain
f:id:unkosuzou:20210730152413p:plain

ご飯半分くらいとポテトサラダの炭水化物系は残してしまったがそれでもこの時点でお腹はパンパンでもう食べ切れない。

浅はかに「大」にしなくてよかったと心から思ってお店を後にしたとんかつ専門店 恵庭屋のロースかつ定食だった。