らをた広島

食べ歩きブログ

創食浪漫館 TONTON(柳井市)フィレカツ定食

とんと - 1
柳井市創食浪漫館 TONTON
大通りに面しているが少しだけ入った場所にあるのでわかりにくいかもしれない。
とんとん - 11 とんとん - 1
だけどその分大きな駐車場があってアクセスは非常に良い。
それにとんかつ屋さんにしては珍しくモダンな造りの建物で洒落ている。
とんとん - 12 とんとん - 5
いろいろとこだわりについて講釈してあるしなんとなく期待させられる。
いかにも西洋風の外観とは裏腹に店内はどっちかというとオーソドックスで家庭的な感じになっておりなんとなく安心してしまった。
とんとん - 3 とんとん - 4
いろいろとあるメニューだが初めてのだったから鉄則通りメニュー筆頭のロースカツ定食にしようかとも思ったが興味本位でヒレカツならぬフィレカツ定食にすることにした。
とんと - 2
10分くらいしてからキタヨ!!創食浪漫館 TONTONのフィレカツ定食1350円。
とんとん - 6 とんとん - 7
これに御飯と味噌汁と・・・・
とんとん - 8 とんとん - 9
漬物がつく。
ただし、こんもり盛られたキャベツと御飯はおかわりし放題だ。
自分の場合は御飯はそんなに必要ないがキャベツの食べ放題は嬉しい限りで実際にお代わりしてしまった(笑)
とんとんー - 1
テーブルに置いてあるとんかつソースをどどっとかけてこれまた取り放題のカラシを遠慮なくいただいてこれでさあ準備完了だ。
とんと - 3
ソースはやや酸味が効いているが甘みの抑えられてるタイプでこの脂身の少ないヒレにはよくあっていると思う。
この店ではフィレって呼んでいるようだが大阪などではヘレと言うしいったいどれた正しいのだろう??
とんとん - 10 とんとん - 2
このフィレは柔らかいし味も火の通し方も申し分ないのだがこの店のとんかつは「とん」と「かつ」が簡単に分離してしまうのはかなり残念だ。
もうすこししっかり密着させてくれる方が好みなのだがどうにかならんものか。
だけどこれだけの量で満腹にならないわけもなく大満足で店を後にした。