らをた広島

食べ歩きブログ

サッポロ一番 塩らーめん(サンヨー食品)

f:id:unkosuzou:20211130112451p:plain

サッポロ一番 塩らーめん

希望小売価格(外税)    111円

発売月    1971年9月

リニューアル月    2020年7月

f:id:unkosuzou:20211130112503p:plain
f:id:unkosuzou:20211130112505p:plain

厳選された小麦粉に山芋の粉を練り込んだモチモチ食感のめんは、喉越しの良いみずみずしさが特長です。

f:id:unkosuzou:20211130112508p:plain
f:id:unkosuzou:20211130112511p:plain
f:id:unkosuzou:20211130112514p:plain

スープはチキンとポークをベースにオニオン、ガーリックなどの野菜のうまみと香辛料を絶妙なバランスで配合し、すっきりしながらも具材の味をしっかり受けとめる、真似のできないコク深い味わいに仕上げました。

f:id:unkosuzou:20211130112516p:plain
f:id:unkosuzou:20211130112518p:plain

また別添の「切り胡麻」がスープに豊かな風味を添えています。

f:id:unkosuzou:20211130112850p:plain

久しぶりに袋麺が食べたくなって思わず買ってしまったサッポロ一番 塩らーめん。

即席塩らーめんのド定番ではあるがカップ麺全盛の今にあってまだ戦えるのか少々の不安があった。

f:id:unkosuzou:20211130112524p:plain
f:id:unkosuzou:20211130112526p:plain

昔よくやっていたように麺を茹でる段階から玉子を落として一緒に煮えさせるのだが鍋にひっつかないように注意が必要だ(笑)

f:id:unkosuzou:20211130112529p:plain
f:id:unkosuzou:20211130112532p:plain

山芋の粉が練り込んであるのは知らなかったが何十年ぶりかのサッポロ一番塩らーめんは変わっていないというよりわからないように変化しているようで、全然現代でもライバルとやっていける戦闘力があるのに驚いた。

f:id:unkosuzou:20211130112534p:plain
f:id:unkosuzou:20211130112537p:plain

油がほとんど浮かんでいないのにも関わらずしっかりとラーメンらしいコッテリ感もあるのはどういう仕掛けなのかわからないが、やっぱりこれ以上の塩らーめんって実際なかなかないという事実も認めざるを得ないと納得してしまったサッポロ一番 塩らーめんだった。