らをた広島

食べ歩きブログ

サッポロ一番みそラーメン(サンヨー食品)

f:id:unkosuzou:20211201143539p:plain

サッポロ一番みそラーメン

希望小売価格(外税)    111円

発売月    1968年9月

リニューアル月    2020年7月

f:id:unkosuzou:20211201143651p:plain
f:id:unkosuzou:20211201143654p:plain

ポークをベースに、味と香りに特徴のある8種のみそを絶妙にブレンドし、香り豊かな香味野菜をきかせたバランスの良いスープが、ひと味ちがう奥深いコクと風味をもたらしています。

f:id:unkosuzou:20211201143657p:plain
f:id:unkosuzou:20211201143659p:plain

みそを練り込むことでスープとの一体感に優れためんは、もちっとしたしなやかな食感をお楽しみいただけます。

f:id:unkosuzou:20211201143800p:plain

さらに別添の「七味スパイス」がスープの味わいを引き締めます。

f:id:unkosuzou:20211201143702p:plain
f:id:unkosuzou:20211201143704p:plain

どんな具材とも相性が良い味づくりで長年愛され続けている、インスタントラーメンを代表するロングセラー商品です。

f:id:unkosuzou:20211201143707p:plain
f:id:unkosuzou:20211201143708p:plain

言わずと知れた味噌らーめんのベンチマークになる傑作だ。

実際これより美味い味噌らーめんとはそうそう出会えない。

個人的に麺を茹でるときから玉子を落とし煮るのが好きなのだがカップ麺とイマイチ火が通らないがさすがに袋麺だとバッチリ半熟に仕上がってくれる。

CMキャラクターとして長年登場しておられた藤岡琢也氏のイメージが今でも脳裏に焼き付いている。

久しぶりに食べたが相変わらずの旨さでサッポロ一番塩らーめん同様にほとんど油が浮かないスープなのにちゃんとラーメンとして成立していて凄いと改めて思い知らされた。

こりゃ袋麺もまたちょいちょい食べてみようと考え直させてくれたサッポロ一番みそラーメンだった。