らをた広島

食べ歩きブログ

円形劇場くらよしフィギュアミュージアム(倉吉市)

f:id:unkosuzou:20220415110408p:plain

円形劇場くらよしフィギュアミュージアム

廃校をリニューアルしたフィギュアミュージアムらしく息子に連れてきてもらった。

f:id:unkosuzou:20220415110530p:plain

ちょうど食品サンプルのセカイというのをやっていて入館時に全部見学すると一人1200円になるとのことだったのでクイックペイで支払った。

f:id:unkosuzou:20220415110852p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110855p:plain

円形校舎って初めて入ったが真ん中に周り階段で扇型の教室とかこれは確かに無駄なスペースが多くて使いにくそうだ。

f:id:unkosuzou:20220415110759p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110802p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110807p:plain

肝心の食品サンプルだが最近はめっきり見なくなったように気もするが以前のうように店頭に並ぶだけではなく多方面にその可能性を広げているようだ。

f:id:unkosuzou:20220415110809p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110804p:plain

よくマンガにでてくるマンモス肉はさておきこのステーキ肉なんてもう本当に肉にしか見えない。

f:id:unkosuzou:20220415110812p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110814p:plain

今度は本来のフィギュアのエリアになったが進撃の巨人やハイキューなどわかるキャラクターがあると嬉しい。

f:id:unkosuzou:20220415110817p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110820p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110823p:plain

鳥取だけあって名探偵コナンは大きく扱われていてこの犯人に黒カレーには商魂逞しさを感じる(笑)

f:id:unkosuzou:20220415111526p:plain

この大型の恐竜はそうとう力入っているようで仕上げも細部に渡るまで丁寧なのがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20220415110831p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110826p:plain

他に飛行機や戦車などのミリタリーなど多岐にわたって展示してあったが興味がないものはその良さがよくわからない。

f:id:unkosuzou:20220415110828p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110835p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110839p:plain

逆に装甲騎兵ボトムズ北斗の拳ケンシロウアルファード顔のジャギなどここらへんのアニメ系は馴染みがあるので理解できる。

f:id:unkosuzou:20220415110842p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110846p:plain
f:id:unkosuzou:20220415110849p:plain

個人的に極め付きは新世紀エヴァンゲリオンでここのエリアに一番長い時間いた(笑)

クルマやバイクのフィギュアがあればもっと楽しめたと思うがこれだったら1200円の入館料はちょっと高いように感じられてしまった円形劇場くらよしフィギュアミュージアムだった。