らをた広島

食べ歩きブログ

iPhone15に乗り換えた2(デュアルSIM)

iPhone15に乗り換えたのを機にデュアルSIMにチャレンジしてみることにした。

デュアルSIMとは要は1台のiPhoneで2回線使うという意味でWi-Fiとは違う。

自分の場合だとドコモ(ahamo)とauの両方契約してその回線(もちろん電話番号も増える)を使用できるようにすることで、メイン回線が不意のトラブルで使えない場合サブ回線を使用できるのが最大のメリットとなる。

欠点は当然ながら2回線分の費用が発生することで色々考えたらauがやっているpovo2.0が良さそうなのでここに申し込む事にした。

さっそく公式サイトからアプリをiPhoneにダウンロードしてインストール。

iPhone15の機種変更でメイン回線であるahamoにeSIMで接続するようにしたのでpovoも同様にeSIMで申し込む。

顔写真を撮影したり送信したりとなんだかんだと言われるがままに実行して本人確認。

次に審査があるらしく合否判定メールがくるまで待つのだが4時間くらい掛かってやっと返信が来た。

いよいよSIMの有効化だが自分の場合はeSIMなのでアプリから自分で設定しなけりゃならん。

eSIM発行して有効化する。

まあ基本的に言われるがままだ(笑)



受付の確認となるがeSIM有効化の必要事項が記入されたメールが返ってくるのを待つ。

言われるがままにアクチベーションコードをコピペする。

設定→モバイル通信の項目からeSIMを追加をタップ。

「近くのiPhoneから転送」をタップ。

届いたメールに書いてあるアクチベーションコードをコピペする。

これで準備は完了したようだ。

これでデュアルSIMが完了してドコモ回線とau回線が同時にこのiPhoneで使えるようになった。



povo2.0は今の所(2023年11月)回線を使用しなければ無料だがこれには条件があって半年(180日)に1度、トッピングと呼ばれるプラン(最安500円くらい)を使用しなければ解約になってしまう。

デュアルSIMになるとモバイル回線の強さを表すアンテナのアイコンがこんな風に変化してくれるのもちょっとだけ嬉しい(笑)

iPhoneのコントロールセンター画面にはドコモとpovoの両方と通信できているアイコンが表示されている。

まあこれでどれくらい便利になるのかはよくわからないがとりあえず暫くはこのデュアルSIMでiPhoneを使ってみようと思う。