らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋七竈(安佐北区)中華そば

麺屋 七竈

前回はスタミナラーメンを食べたので今回は新メニューの中華そば狙いでやってきた。

入店してカウンターに座ってメニューを見ると確かに中華そばが追加されている。

「締めの一杯をコンセプトに開発しましした。あっさり鶏ガラベースのスープとストレートの極細麺がとても食べやすいです。チャーシューと白ネギでどうぞ」と紹介されている。

さっそく注文して先払いして、チョット待ってからキタヨ!!麺屋七竈の中華そば並800円。

麺はかなり細いストレートでスタミナラーメンの超極太ゴワゴワ麺とは完全に真反対の方向性に笑いそうになった。

スープはとってもスッキリとした鶏清湯系なんだけど醤油が違うのか食べたことがないような独特な味わいでこれは好みが分かれるだろう。

スタミナラーメンと違ってご飯が必須というのでもないので今回はご飯はお願いしなかったが、これはやはりコンセプト通りに締めのラーメンにはピッタリだろう。

チャーシューもスタミナラーメンと全然違ったルックスでオマケ的ではあるがこのラーメンにはよくあっている。

単なるゆで卵かと思っていたが単体で味がついている煮玉子であることが確認したがこれも面白いアクセントになっている。

白ネギが全体をさらにスッキリとさせる役割を果たしているようでトータルとしてもよく纏まっていると思う。

余裕で完食(笑)

コッテリして辛いスタミナラーメンとこのスッキリ中華そばの対比はちょっと極端に感じるがこういうラインナップもなかなか個性的で非常に面白いと思う。

これからも注目しておかずにはおれない麺屋七竈の中華そばだった。