らをた広島

食べ歩きブログ

Y!mobileに乗り換えた

f:id:unkosuzou:20220528073626p:image

知り合いがスマートフォンの接続業者を変更し格安プランにし、通信料が半額になったのに何も困らないと教えてくれたので自分もどうなのか近所のエディオンに話しを聞きにいった。

ドコモ、auソフトバンクの各社が同じカウンターで相談するのだが平日だったので空いていてたまたまY!mobileのヒトが接客してくれた。

ソフトバンクからY!mobileに乗り換えるシミュレーションしてくれたら確かに通信料3Gまでのプランにすると本当に半額になる事が判明。

自分の通信料はこれまでメリハリ無制限プランだったが2G少々しか使っていないと教えてくれたのでこれは乗り換えを即時決意した。

f:id:unkosuzou:20220528074459p:image

SIMカードを差し替えてその場でソフトバンクからY!mobileになったがこの代わり即日「i.softbank.jp」と「softbank.ne.jp」のメールアドレスが使えなくなった。

帰宅してからソフトバンクのメールアドレスで登録していたサイトやアプリの登録データの変更に追われたが何日がかりでどうにかこうにか完了。

f:id:unkosuzou:20220528075948p:image

それから数週間が経ったがソフトバンクからY!mobileになって変化したコトがある。

1,+メッセージアプリが使えなくなった。

ただ、将来的には対応するかも知れないからそのままインストールしておいた方が良いそうなので放置している(笑)

後日追記:理由はよくわからないが+メッセージがなんだか使えそうな感じになっている。

2,アップルウォッチの通信がなくなりセルラーモデルなのにGPSモデルになってしまった。

だけど使ってみるとそれほど困らない事が判明しそのまま使っている(笑)

f:id:unkosuzou:20220528080645p:image

コレまでモバイル通信料など全くに気しなかったがココらへんは見直しをする事にした。

自分の場合、モバイル通信を一番使っているのはクルマ運転してる時に常時使っているカーナビタイムだと予感していたが全然そんな事はなく一番は意外や意外Podcastだった事がわかったのでコレをWi-Fi接続時だけデータをダウンロードするように変更、ついでにアプリストアも変更。

f:id:unkosuzou:20220528081322p:image

変更後も使用上何の問題もないのでこの設定でまず月3ギガを超えることはないと思われる。

多少の変化はあったが基本的に何も困ったことは起こらなかったと言うのが正直な感想と言うことになる。

ワイモバイルに乗り換えて数ヶ月が経ったが自分の場合一ヶ月の通信量は1GBにも満たないので翌月にデータ量を繰り越ししまくりなのが判明。

7月などはもう10GBにも達しているのでWi-Fi圏外でも普通に使って問題なさそうだ。

これでメリハリ無制限プランだったソフトバンクと比較すると端末料金を除いた通信量は半額以下になり助かっている。

コレだったらもった早くY!mobileに切り替えて置けばよかったと思うくらいで常時通信料を相当量使うヒト以外はならば乗り換える意味は大きいと思う。

コレまで長時間拘束されると思っていた店舗での手続きだけど平日だからと言う事もあるが待ち時間なしで全部で1時間以内に終わったので、やや面倒ではあるが思い切ってこの手のお店を訪ねる意味はあると思う。